客室乗務員の歴代の制服コレクションを見て、「全部着たい」と欲張っていた石原さとみ。もしかして制服マニア?<br>(会場:HMV渋谷店、撮影:野原誠治)
 女優の石原さとみ(22)が19日、都内で主演映画「フライング☆ラビッツ」のDVD発売記念イベントに参加した。劇中と同様、日本航空(JAL)の客室乗務員の制服を身を包んで現われた石原。「ひさしぶりに制服が着られてウレシイ。1年前に撮影した映画のこと、思い出しながら紹介します」とゴキゲンな様子にてトークへ入った。

JALの制服コレクション[ 画像集 60枚 ]

 その石原、「いま思えば、私に似ているキャラクターだった。選手活動と仕事の両立。二足のわらじを履くことの難しさ。私も学校と仕事をかけもちしていた。でも、やりがいとか楽しいことが見つかって、いい思い出ばかりが残っている」と満足そうに話していた。

 映画は、2004年に全日本選手権で初優勝したJALの女子バスケットボール部、「JALラビッツ」をモデルにした作品。客室乗務員の仕事とバスケ競技に奮闘するヒロイン・早瀬ゆかり役を石原が演じている。また、本物の「JALラビッツ」の選手も出演。試合の臨場感を出すことへ貢献している。

 今回のトークイベントでも本物の「JALラビッツ」選手が現場に駆けつけていた。客室乗務員とJALラビッツの選手を兼ねている矢代直美さんが登場。「バスケと客室乗務員。どちらも経験が無いのに、両方とも必死に頑張って乗り越えていった。本当に女優という仕事が好きなんだなと思いました」石原の女優魂をたたえていた。

 イベントの最後には「JALの制服コレクション」を展開。JAL5〜7代目の制服、日本エアシステム(JAS)1、2代目の制服を着たモデル5人が加わり、歴代の制服をコレクション。横一列でポーズを決め、同作のPRに貢献もあった。


■DVD商品情報
『フライング☆ラビッツ』
税込\3,990(2月13日発売、発売元:「フライング☆ラビッツ」製作委員会、販売元:アミューズソフトエンタテインメント)

■関連リンク
DVD『フライング☆ラビッツ』 - amazon.co.jp