DeNA 欠場のオースティンは左足甲の打撲「残念で悔しい」第3戦出場意欲も様子を見て 三浦監督は筒香4番の狙いも説明
「SMBC日本シリーズ2024、DeNA3−6ソフトバンク」(27日、横浜スタジアム)
DeNAは反撃及ばず、本拠地で痛恨の2連敗となった。
主砲のオースティンが前夜に当てた自打球の影響で欠場。三浦監督はオースティンの状態について左足甲の打撲とし、「骨折はない。打撲ですけど、場所が場所なのでベンチを外しました」と説明。「昨日の自打球で相当ちょっと、無理して出た中で最後も(二塁打で)セカンドまで走りましたけど、いっぱいっぱいで代走も送りましたし。今日の反応を見てても試合に出るのは厳しいかなと、ベンチから外しました」と明かした。第3戦以降の出場は様子を見てという。
ポストシーズン初スタメンとなる筒香を4番で起用したが、4打数無安打2三振。三浦監督は「オースティンが出られないということで、誰が4番を打てるのか。考えた中で、ゴーが一番しっくりくる。打席での内容はノーヒットというほど、めちゃめちゃ悪い感じではなかった」と語った。
オースティンも自身の状態について説明。「状態はあまり良くないですけど、あしたの移動日をうまく生かして第3戦目に間に合わせたいなと思います」と出場に意欲。「偶発的な残念な事故で悔しい気持ちがあるんですけど、何とか一日も早くまたグラウンドに立てるように、明日しっかり休みたいと思います」と語った。