DeNA・三浦監督 (C)Kyodo News

写真拡大

 DeNAの三浦大輔監督が25日、26日に開幕する『SMBC日本シリーズ2024 DeNA−ソフトバンク』に向けて報道陣の取材に応じた。

 DeNAは3位からの日本シリーズ出場となったが、三浦監督は「いい緊張感の中で過ごしています」と現在の心境を口にした。21日にCSファイナルステージを戦い終えてからの期間について、三浦監督は「日本シリーズに向けてもう一つ戦うステージが増えたということで、非常に楽しみにしていましたし、それに向けての準備の期間で使っていました」と語った。

 第1戦と第2戦の戦いの舞台は本拠地・横浜スタジアム。DeNAはレギュラーシーズン3位だったため、横浜スタジアムでの試合は10月3日の阪神戦以来となる。三浦監督は「また横浜スタジアムで試合できることはすごく嬉しく思いますし、ただ試合するだけでなく、ここで勝たないと。今はそういう気持ちですね」と意気込んだ。

 「クライマックスもそうでしたけど、流れが大事だなと思いますし、クライマックスで得た勢いを持ったままチーム一丸となって明日の初戦に臨んでいきたいと思います」。1998年以来となる日本一に向けた戦いが始まる。

(取材=ニッポン放送アナウンサー・洗川雄司)