小久保裕紀監督

写真拡大

 SMBC日本シリーズ2024は26日に横浜で開幕する。25日は同球場で監督会議が行われ、ソフトバンクの小久保裕紀監督は、日程的に“丸かぶり”するワールドシリーズを打倒する熱い戦いを繰り広げると誓った。

 会見で「ワールドシリーズとかぶるんで」と話すと、報道陣から笑い声が起きた。しかしその失笑を制して「これホント笑い事じゃなくて、その責任を感じてます」と話すと口元を引き締めた。

 メジャー頂上決戦は日本時間26日午前9時すぎに開幕する。日本シリーズは同日午後6時30分すぎの開幕。以降、日本時間の土日、火水木、土日と「朝はワールドシリーズ、夜は日本シリーズ」(小久保監督)という日程が続く。その上で「皆さんにお願いしたいのは、ここは日本だぞということ」と報道陣にも日本シリーズを盛り上げるよう要請した上で「それに値するゲームをしないと、扱いは大きくならないと思う」と危機感をにじませた。

 海の向こうは、ドジャースとヤンキースによる43年ぶり名門対決が話題を呼んでいる。何より大谷翔平が臨む初めての頂上決戦は、日本メディアも破格の扱いで展開することだろう。「チームを率いる者として日本球界全体を考えたときに、そういう(ワールドシリーズに負けないぞという)思いで試合には臨みます」と指揮官はきっぱり。「だからって別にどうしようもないですが…。(ワールドシリーズは)全試合見ます」とオチをつけた背番号90。秋の横浜から全国に向けて熱いファイトを繰り広げる。