TBS江藤愛アナ(2021年11月撮影)

写真拡大

TBSの江藤愛アナウンサー(38)が25日、同局系「THE TIME,」(月〜金曜午前5時20分)生放送中に、ドラフト会議を振り返るVTR見て、涙を流す場面があった。

同番組では21日から連日「全国!中高生ニュース〜ウチの学校のドラフトくん〜」のコーナーで、報徳学園の今朝丸裕喜投手、東海大相模の藤田琉生投手、健大高崎の箱山遙人捕手、広陵の高尾響投手を取り上げてきた。また、江藤アナは前日に行われた「プロ野球ドラフト会議2024」で司会を務めていた。

同コーナーでは今朝丸投手の女房役・操野拓真捕手からサプライズの手紙が読み上げられるなど、ドラフト会議後の4選手の様子のVTRが放送されると、江藤アナは顔を赤らめ、涙をぽろぽろと流しながら「中高生ニュースでみなさんの絆っていうのが見えて本当に…なんか…素晴らしいですね」とコメント。進行の杉山真也アナウンサー(41)から「江藤さん、ずっと涙が止まりませんね」と突っ込まれると、江藤アナは涙を拭い声を詰まらせた。

最後、杉山アナからの「涙が止まりませんね」の言葉に、江藤アナは「止まります!応援しています」と真っ赤な顔でエールを送り、手に力を込めた。