菊間千乃氏(2021年3月撮影)

写真拡大

元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏(52)が18日、インスタグラムを更新。敗血症による多臓器不全で9月に亡くなったタレントでファッション評論家のピーコさん(本名杉浦克昭=すぎうら・かつあき)を追悼した。

菊間氏は「ピーコさんがお亡くなりになりました。アナウンサー時代、いちばんお世話になって可愛がって頂いたのはピーコさんです」と、ワイドショーなどで共演したピーコさんと笑顔で抱き合った仲睦まじいツーショットを公開。「旅行やお食事もたくさんご一緒して、人生相談、恋愛相談。本当に楽しい日々でした。互いに大きな病気、ケガをしたので、命の儚さがわかるからこそ、笑って毎日楽しく生きないとね、というところが一緒でした」と回想し、「互いに色々嫌なことがあっても、皆まで語らずとも察し合える感じで。お母さんのようで、お兄ちゃんのようで、大親友のようで。私の本が文庫本になるときには解説も書いて頂きました」としのんだ。

ピーコさんと最後に会話をしたのは2021年だという。「恩師についてのエッセイを頼まれて、ピーコさんのことを書かせて頂いたときに電話でお話ししたのが最後になってしまいました。コロナが明けたら、またご飯いきましょうね、って話していたのに」と悔やみ、「心からご冥福をお祈り致します。ピーコさん、ずーっとずーっと大好きです。ありがとうございました」と悼んだ。