「いなくても大丈夫やん」フワちゃん 有吉の夏休みから全カットでも視聴者に影響なし「十分面白い」

写真拡大

9月7日に特別番組『有吉の夏休み2024 密着77時間in Hawaii』(フジテレビ系)が放送された。同番組は有吉弘行(50)が、気心の知れた仲間たちと夏休みを過ごす様子に密着するというものだ。

今回、番組に登場したのは「アンガールズ」田中卓志(48)、ビビる大木(49)、「Snow Man」深澤辰哉(32)、みちょぱこと池田美優(25)、「平成ノブシコブシ」吉村崇(44)といった面々。しかし、本来そこにもう1人の“仲間”がいたーー。それはフワちゃんだ。

当初『有吉の夏休み2024』への出演が発表されていたフワちゃんだが、SNS上でやす子(26)を誹謗中傷するような投稿を行い、現在芸能活動を休止している。そのため番組は放送前、公式サイトで《フワちゃんの今回の不適切な投稿を受けまして、フワちゃんの出演部分を編集して放送いたします》とアナウンスしていた。

そんななか放送された『有吉の夏休み2024』。番組では冒頭から“異変”が起こっていた。現地のバスの中でトークするシーンでは、それぞれが2人がけの席に座っていた。ところが映像は、みちょぱの右隣やその前の席が不自然に見切れるような形に。もともとカメラを引いて撮影していたものをアップ気味にトリミングしたからか、この場面の画素は荒くなっていた。

さらにステーキ店に訪問した際、テーブルの右側に吉村、みちょぱ、深澤が座り、左側に有吉が座っていた。有吉の左隣の席にお皿やフォークがあり、お皿にサラダが載っていることもあったが、カメラはその席が見切れるような構図ばかり。また有吉の左隣が映り込まないようにするためか、有吉のほうを写す時は彼のアップばかりだった。

フワちゃんがまるで最初からいなかったかのように編集されていた『有吉の夏休み2024』。視聴者の中にはXに《有吉の夏休みは、フワちゃんの痕跡探しのお時間でした》《正直フワ探し番組になっとるワ 笑》《フワ探ししてるけど、完全に消えてるね》と綴る人もおり、番組の編集技術に感嘆しつつ“フワちゃん探し”を楽しんだ人もいたようだ。

とはいえ、『有吉の夏休み2024』の本当の魅力は有吉や出演者が夏休みを楽しむ様子であり、番組ではハワイの観光地やグルメを紹介しながら笑いを視聴者に提供していた。例えば有吉がルッコラのサラダを食べながら「ルッコラしょ」とダジャレを言って、一同が白けてしまい、有吉が「すっかりジジイになっちまった」と漏らしたり。スケボーに挑戦するシーンで深澤がローラースケートを履きながらスケボーに乗って失敗し、「車輪に車輪は無理です!」と叫んだり。

さらに田中は、奥さんが大根餅を作ったものの、あまり美味しいとは思えなかったため「大根餅って結構お餅なんだね」と言って、奥さんを不機嫌にさせてしまったというエピソードを告白。一同笑いに包まれていた。

夏休みらしいゆるい空気のなか、芸人たちを中心に笑いも起こった同番組。そのためフワちゃん不在でも視聴者は番組を十分に楽しむことができたようで、Xではこんな声が上がっている。

《有吉の夏休み しっかりフワちゃんカットされてたけど、十分面白いことに気づいた》
フワちゃんいなくても 大丈夫やん》
《『有吉の夏休み2024』でフワちゃんが消しゴムマジックされていると話題だけど、観測した中ではみんなフワちゃんを探せに夢中で誰も「フワちゃんいなくて悲しい」って感じにはなってないな》
《有吉の夏休み、ちょいちょい画角変だったり荒くはなるけど、見事にフワがいなくて気持ちがいい。あの人いるとうるさいしガチャガチャしてるけど、今年は穏やかで良いぬ》