ガムを噛んでいるとうっかり飲み込んでしまうことがありますが、一説には「飲み込んだガムは最長7年間も胃の中に残る」という話もあり、飲み込んだガムがどうなるのかは非常に気になるところ。アメリカの非営利総合医療施設であるクリーブランド・クリニックが、ガムを飲み込むとどうなるのかについて解説しています。

What Happens If You Swallow Gum?

https://health.clevelandclinic.org/what-happens-when-you-swallow-gum

1:ガムを飲み込んだらどうなるのか?

「ガムを飲み込むことは時々ありますが、大きな問題になることはありません。しかし、習慣的に行うべきではありません」とクリーブランド・クリニックは述べています。現代のガムは「ガムベース」でできていますが、このガムベースには栄養価がなく、体内で消化されません。通常、食べたものは体の中を通過しながら消化されていきますが、ガムは消化されずにそのまま体内に残ります。

2:ガムは何年も胃にとどまるのか?

クリーブランド・クリニックは、「飲み込んだガムは最長で7年間も胃に残り続ける」というのは広く信じられている都市伝説であり、事実ではないと述べています。栄養士のベス・チェルウォニー氏によれば、飲み込んだガムはおよそ40時間後に便として排出されるとのこと。



3:医師に相談すべきケース

基本的には飲み込んだガムは自然と排出されるので、ガムを飲み込んだことをそこまで気にする必要はありません。しかし、例えば一度に何個もガムをかんで飲み込んだり、1週間毎日1個のガムを飲み込んだりといったことが起こると、腸閉塞(へいそく)を引き起こす可能性があります。

腸閉塞が起こると、食べたものが腸を通過できなくなり、腹痛、便秘、極度の満腹感、けいれん、嘔吐(おうと)などの症状が起こります。放置すると最悪、消化管の破裂につながることもあるので、これらの症状が現れた場合はすぐに医療機関を受診するように、クリーブランド・クリニックは警告しています。



4:子供がガムを飲み込んだ場合

アメリカ小児科学会によると、5歳以上の子どもなら、時々ガムを与えても大丈夫です。子どもが1個のガムを飲み込んでも、大人と同様に数時間後に便として排出されます。

ただし、複数個のガムを飲み込んだ場合は、消化器系の不調の兆候がないか注意深く観察する必要があります。子どもにガムを与える前に、ガムは飲み込むものではなく、吐き出すべきものだということを理解させることが重要です。