096_義父母(父母)_マメ美

写真拡大

ふとしたきっかけで、これまで仲がよかった人とも関係がギクシャクしてしまうことは珍しくありません。それは他人でも血の繋がった家族でも。先日ママスタコミュニティには「実母の暴走をどうにかしたい」というタイトルで、現在臨月のママからこんな投稿が寄せられました。投稿者さんは逆子が改善せずに帝王切開になることが決まったそうです。

『出産後に数日間きてくれる予定だった実母に報告しようと電話をしたら、帝王切開になったことを頭ごなしに叱られ、グチグチと言われました。ショックで「もう退院後にこなくていい、しばらく顔も見たくないし連絡してこないでほしい」と伝えました。

すると長文で言い訳LINEが届いて(謝罪なし)無視していると、臨月の私にはとても入らないサイズの服、ノベルティのような安っぽいマグカップ、クリアファイルなどが大量に届いたり、お金が振り込まれるようになりました。必要ないのでやめてと言っても聞かず、実家にいる姉にもお願いしたところ、姉は以前から注意していたけど聞かず、実母はいいことをしていると思っているそうです。今回私が連絡を断ったこともどこか悲劇のヒロインのようで、「出産を控えた娘のために頑張る私」と姉の話も聞かないそうです』


帝王切開の一件から実母の行動がおかしな方向にいっていると悩む投稿者さん。実家から離れて暮らしているとはいえ実母から突撃されることを恐れ、入院日と出産日は教えない策を講じています。出産まで心安らかに過ごしたいと思っているものの、実母の暴走をどのように止めることができるのかとママたちに尋ねていました。

まず荷物は送り返そう!それが意思表示にもなる

『送り返す』


『出産後も何かと口出ししてくるよ。とにかく荷物は受取拒否。「旦那の趣味で揃えているからいらない」とハッキリ言う。「お金も困っていないし旦那の稼ぎが悪いと思われる。失礼だからいらない。私たちの子どもだから見守っていて」と伝えるしかないと思うよ』


投稿者さんの状況を知ったママたちからは、まず実母からの荷物攻撃に関して「拒否をして」というアドバイスがありました。実母は投稿者さんの気持ちも知らずに「出産を控えた娘のために頑張る私」という状況に陥っています。いくらやめてと言っても聞く耳を持っていない様子。そのため投稿者さんが受け取ってしまえば、実母は「自分は娘の役に立った」と実感してしまうかもしれません。荷物は届いた時点で受け取り拒否をしたり、実母の元へ送り返したりすることで「いらない」という意思表示になるでしょう。振り込まれたお金も実母に送金し直すなど、手段を講じる必要があるのではないでしょうか。また実母に改めてハッキリと「いらないからやめて」と強めに伝えてみるのもいいでしょう。

よく考えると今までも、実母と気持ちが通じてこなかったかも

『父親はぼんやりしていて、しかもスマホが使えないので役に立ちませんが、姉はしっかりしているので見ていてもらおうと思います。実母はお節介焼きというかしつこい性格で、おしゃべりです。嫌だと言っても余計なお節介をしたり、ベラベラと他人に私の知られたくないことまで言ったりするので、今まで気持ちが通じていなかったと今さらながら思いました。親子仲は悪くなかったのですが、私が実家を出てからさらに暴走しているようです。さっきハッキリ断る連絡を送りましたが、既読がつかないので姉からも伝えてもらったところ「あの子の頭が妊娠でおかしくなっている!」と発狂したらしいです。怒りを通り越して怖いです』


ママたちが気になったのは、今回の逆子の件でいきなり実母が暴走し始めたのか、もともとこのような性格を持っていたのかという点。これに対して投稿者さんも、以前から実母の性格によって嫌な思いをしてきた経験を思い出していました。しかし改めて実母に断りの連絡をしても既読すらついておらず、まったく真に受けていない様子も綴られています。実母は自分の行動が正しいと信じて疑っていないようですね。

実母とのやり取りをやめて無視するのも一つの手

『「帝王切開になって責めたことを謝ってほしい」と言ってみたら?』


『うちの実母と同じ。私は流産手術を伝えたら怒鳴り散らされた。連絡を無視していたら、旦那に連絡したり「電話に出なさい!」と怒りのメールがきたりしたけど、それでもとにかく無視。悲劇のヒロインメールもきたけど無視。何年か経ってようやく静かになったよ』


『お母さんの性質上、暴走はやめられないと思う。出産して、歳を重ねるごとにさらに暴走すると思う。お母さんとの連絡は遮断して荷物の受け取りは拒否、お姉さんとは連絡を取り合う。のんびりしているお父さんにも話はつけておく(お姉さん経由でもいいから)』


今回の投稿者さんの件は帝王切開になったことを伝えたことがきっかけでした。投稿者さんとしても帝王切開になったことを責めてきた実母が謝罪もなく、嫌がらせのような攻撃をしてくることに強いストレスを抱えています。実母との仲を修復したい気持ちと、自分自身のモヤモヤを晴らしたい気持ちがあるのであれば、一度実母に謝罪を求めるのもいいかもしれません。

また実際に投稿者さんと同じような経験をしたママたちの声も届きました。娘の妊娠や出産が自分の思うようにならないことで暴走してしまう実母は、意外といるのかもしれません。ただ投稿者さんとしては何よりも大事な出産が控えているわけですから、余計なストレスは極力避けたいところ。「説得されるような人じゃないから、基本的には関わらないのがベスト」というアドバイスもあり、実母との接触を遮断するのも選択肢の一つでしょう。数年経過したら実母が落ち着く可能性もあります。当面は荷物の受け取りを拒否しつつ、協力的なお姉さんとは情報を共有しながら、実母とは直接やり取りをしない方向で進めるのがよいのではないでしょうか。

文・AKI 編集・有村実歩 イラスト・マメ美