「子供のころから食べている『お茶づけ』のCMに出る事ができて、本当にうれしいです。小学校の卒業文集に『スポンサーは永谷園、毎日お茶づけ食べる』と書いていたんです」

【画像】あっという間に消滅してしまった熱海富士の「永谷園CM」

 今年3月、永谷園の看板商品「お茶づけ海苔」のCMに初出演するにあたって満点のコメントを寄せたのは、大相撲の幕内・熱海富士(21)だ。

◆ ◆ ◆

永谷園のCM出演で「人気力士の1人になった」

「伊勢ヶ濱部屋所属の熱海富士は186センチ183キロの巨体を武器に優勝争いも経験し、前頭上位に定着。7月の名古屋場所では念願の三役に昇進できるよう、稽古に一層力を入れています。北青鵬の暴行問題で宮城野部屋が閉鎖した影響で部屋は力士40人超の大所帯となりましたが、元横綱・白鵬の指導も受けられる環境は飛躍に持ってこいです」(相撲担当記者)

 実力に加え、屈託のない笑顔も「かわいい」と評判。

永谷園のCMといえばこれまで高見山、高見盛、遠藤、照ノ富士が代々出演してきた舞台ですから、そこに並ぶ熱海富士は若くして当代きっての人気力士の1人になったと言える」(同前)


人気の秘密は笑顔

CM放映が驚くほどあっという間に終わってしまった

 3月10日には「お茶づけ海苔」のCM放映がスタート。3月24日からは「煮込みラーメン」のCM放映も始まっていた。

 だが……。

「CM放映は、驚くほどあっという間に終わってしまったんです」(同前)

 永谷園によると、熱海富士が出演する「お茶づけ海苔」CMは5月末、「煮込みラーメン」のほうは4月5日で終了したという。前者は3カ月足らず、後者に至ってはわずか13日間のみの放映。6月現在、両CMは永谷園のHPのアーカイブにも残っていない。

「一般的に、テレビCMは『1クール(3カ月)』、『2クール』、『年間』のいずれかで契約するのが基本。3月にはじまったばかりのCMが1クール経たずに終了の上、その痕跡すら消されたというなら、『何かあった』と思うのが普通でしょう」(広告代理店関係者)

永谷園相撲協会クレームの怪電話

 日本相撲協会関係者の談。

「実は、視聴者から、永谷園相撲協会クレームの怪電話が入ったんです。『ヤクザのフロント企業と親しくしている伊勢ヶ濱部屋の力士を起用するなんてどういうことだ』という趣旨だったようです」

 すわ「黒い交際」か。協会は2010年、暴力団等排除宣言を発出している。事実なら大問題である。

「どうやら、伊勢ヶ濱部屋のあるタニマチについて、地元で暴力団組員との関係が噂されているらしい。実際に狭義の『フロント企業』として警察等が認定しているかどうかは不明ですが……」(後援会関係者)

わずか13日間の“打ち切り”も予定通りの一点張り

 改めて永谷園に聞くと、

「お客さまからそのような声が寄せられたことは事実ですが、CM放映終了は当初の予定通りです。熱海富士関との契約は継続中です」

 と回答。広報担当者も、

相撲協会は反社会的勢力との関係を断つと宣言されているはずなので、我々としても信用しています」

――CM終了とクレームは関係ない?

「予定通りの終了です」

――やけに短いが。

「そういう場合もあります」

 わずか13日間の“打ち切り”も予定通りの一点張り。しかし熱海富士出演のCMが復活するかは、

「まったく未定。撮り直すかどうかも未定です」

――すると現実的には名古屋場所中の放映は難しい?

「分からない。未定です」

 当の本人はこの事態を知っているのか。稽古終わりの熱海富士を直撃した。

熱海富士「僕、なんか悪いことしてないっすよね」

――永谷園のCMが終わったことについて。

「わかんないっすけど、場所期間中はやるんじゃないすか。僕は(CMを)生で見たことないっすけど」

――CMを撮り直したりはしていない?

「わかんないっす……。え、なんか大丈夫っすか。僕、なんか悪いことしてないっすよね。大丈夫っすか」

 動揺を隠せぬ熱海富士はそう言って切り上げた。

 お茶を濁すばかりでいいのか。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2024年6月20日号)