&TEAM・FUMAがゲームから学んだ、“一度きりの人生”との向き合いかた(撮影=はぎひさこ)

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 ゲーム好きの著名人・文化人にインタビューし、ゲーム遍歴や、ゲームから受けた影響などを聞く連載“あの人のゲームヒストリー”。今回お話を伺ったのは、9人組グローバルグループ「&TEAM(エンティーム)」のFUMA(フウマ)だ。

参考:【写真】ゲーム愛を語った「&TEAM」FUMAの別カット

 グループのサブリーダーにして年上組のしっかり者として信頼を集める一方、プライベートでは無類の「ポケモン」好きの顔も覗かせる。2024年1月にはテレビ番組『ポケモンとどこいく!?』への出演も果たし、“「&TEAM」のポケモン博士”としての活躍にも注目が集まっている。

 そんな彼のゲーム遍歴をたどっていくと、「ポケモン」だけに留まらないゲーム愛や、ゲームにまつわる練習生時代の驚愕のエピソードなどが明らかに。何事にも真摯に、全力で向き合うFUMAに“これからの「&TEAM」”を含めて語ってもらった。

■大人になってあらためて気付く「ポケモン」の奥深さ

――まずはゲームとの出会いについて聞かせてください。最初に買ったゲームタイトルなど、覚えていらっしゃいますか?

FUMA:実は小さいころはなかなか親にゲームを買ってもらえなくて、初めて買ってもらえたのは小学3年生のころ。周囲の友達と比べると、けっこう遅いほうだったと思います。

 そのとき買ってもらったのはニンテンドーDS Lite(以下、DS。ソフトは『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』でした。ようやく僕も友だちと同じようにゲームができるようになったということで、めちゃくちゃハマりましたね。

――そこでポケモンが大好きになって、そのままいまにいたるわけですね。

FUMA:そうなんです(笑)。とはいえ、ゲームを買ってもらう前からポケモンのことは好きで、アニメ版を毎週観ていたり、「ポケモンキッズ」――ポケモンのソフビ人形なんですけど、それを親に買ってもらって集めたりしていました。

――ちなみに、『ダイヤモンド』と『パール』のどちらのバージョンを選んだのでしょうか?

FUMA:それが、実は両方とも買ってもらったんです。一気に2本もなんて、いま考えると贅沢なことしてもらったなと思うんですけど、「初めてのゲームだから」ってこともあったのかなと。

 僕も「ディアルガとパルキア、両方ともゲットするぞ!」って意気込みで始めたはずなんですけど、結果的にメインで遊んでいたのは『ダイヤモンド』のほうでしたね。

 後にリメイク版の『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が出たときも、迷わず『ブリリアントダイヤモンド』を選んで買いました。

――『ダイヤモンド』はとくに思い入れの深いタイトルになっているんですね。

FUMA:はい。「ポケモン」は新作が出るたびに欠かさず買っていて、どれだけ忙しい時期だったとしても最低限"殿堂入り”までは遊んでいます。

 コロナ禍に突入したタイミングでNintendo Switch(以下、Switch)を購入し、発売日から少し遅れて『ポケットモンスター ソード・シールド』も買ったんですけど、大ハマりしましたね。

 僕が弟のようにかわいがっている従兄弟の子がいて、彼といっしょにずっと遊んでいたんですけど……大人になってから腰を据えてやる「ポケモン」の楽しさに気付かされたというか。

 子どものころは、序盤で捕まえたビッパとかムックルとかを地道に育て上げて、それで最後は四天王を倒すみたいなことにロマンを感じていましたけど、ここにきてついに“厳選”(※1)の沼にハマっちゃったんです。

※1……おもに対人戦を見据えて、理想的なステータスへの成長が見込めるポケモンを選別する作業の通称。

 もっとも従兄弟の子とはバトルしても全然勝てないので、最近は色違い厳選に熱中しています。最新作の『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、色違いオンリーの“ブイズ”(※2)パーティーを組みたくていまもがんばっています!

※2……進化元のイーブイを含めた、イーブイからの進化形ポケモン群の通称。

 そうやって、子どものころにはなかなか見出だせなかったような楽しみかたにも大人になったからこそ気付くことができて、あらためて「ポケモンって本当に奥が深いゲームだな」と日々感じていますね。

■ダンスレッスンの合間の“一狩り”に燃えた青春時代

――「ポケモン」シリーズのほかにも、思い入れのあるタイトルはありますか?

FUMA:「ポケモン」がゲームを好きになったきっかけだったとすれば、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』(以下、『DQM-J』)はゲームをやり込む楽しさを教えてくれた作品だったなと思います。

 当時は“どれだけ強いゾーマを育成できるか”に夢中になったりもして。もしも昔のデータが残っていたら、ぜひみなさんにも当時の僕ががんばった成果を見てもらいたいくらいなんですけど(笑)。

 『DQM-J』きっかけで、「ドラゴンクエスト」のナンバリング作品も遊びましたね。最初にやったのは『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』だったと思います。DSのすれ違い通信機能を使って、運良くメタルキングLv.99の地図をゲットできてからは、いっしょに買った友達と必死になってレベル上げに勤しんでいました。

――幼少期のFUMAさんは、携帯ゲーム機中心のゲーム遍歴を送ってこられたんですね。

FUMA:現在もSwitchがメインなので、昔もいまも携帯機中心ですね。僕は小さいころからダンスを習っていたんですが、DSならレッスンスタジオにも持っていけるじゃないですか。

 ダンスのレッスンを受けて、休憩時間には友達とDSでゲームをするみたいな。そうやって手軽に、みんなで集まって話しながら遊べるところがうれしかったですね。

――オンラインでのマルチプレイが手軽に楽しめるようになったいまだからこそ、ローカル通信プレイならではの距離感の近さが恋しくなりますよね。

FUMA:そうなんですよ! そういう意味では、PSP(PlayStation Portable)を持ち寄って友達と遊んだ『モンスターハンターポータブル 2ndG』も忘れられないですね。めちゃくちゃ苦労してヤマツカミを倒したときの達成感は、いまでも鮮明に覚えています。

 「モンハン」シリーズは昔からものすごくやり込み甲斐のあるゲーム性でしたけど、最近の作品は輪をかけてやり込み要素が豊富になっていますよね。

 僕は昔から「太刀一本でいく!」と心に決めて太刀ばかり使ってきたんですけど、最新作の『モンスターハンターライズ』ではついにヘビィボウガンや弓にも手を出してしまいました。

 周回プレイをするときの効率を考えると、どうしても遠距離武器のほうがいい場面があって。「太刀だとあんなに時間かかったナルハタタヒメが、ヘビィボウガンだと一瞬じゃん!」みたいな。大人になって気付く、じゃないですけど(苦笑)。

FUMAの“リセット癖”、「だからこそ人生では夢を諦めずに」

――ご自身のゲーム遍歴を振り返って、「ゲームから学んだ考えかた」や「ゲームから影響を受けた価値観」などはありますか?

FUMA:リアルとゲームをリンクさせて考えるというよりは、どちらかというと「リアルの僕とゲームを遊んでいる僕って真逆だな」って思うことのほうが多いかもしれません。

 僕、けっこうゲームではリセット癖があって。1回クリアしたゲームはすぐにリセットして最初からやり直したくなっちゃうんです。

 たとえば『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』だと、僕は両バージョンとも買ったんですけど……。『バイオレット』を継続で遊ぶアカウントにしておいて、『スカーレット』のほうは通算4回くらいクリアしているんですよ。

――シナリオクリアするたびにリセットしてやり直していたと。それはなかなか、凄まじい楽しみかたですね……!

FUMA:それってゲームだからできることなんですよね。当たり前ですけど、人生ってリセットできないじゃないですか。

 だからある意味、僕がアーティストになるという夢に向かって諦めずに突き進んでいくことができたのは、ゲームで自分の“リセット欲”を満たせていたからかもしれないって思うんです。

 「ゲームの中でなら好きなときにリセットして、違うやりかたで冒険をやり直せる。けれど現実ではそうはいかないんだぞ」と。反面教師じゃないですけれど、だからこそ「自分の人生は諦めないで1個のことに集中しよう!」と思えた気がしますね。

――こうしていまのFUMAさんが、アーティスト活動にもゲームにも全力投球できている理由がわかったような気がします。

FUMA:もちろん、リアルとゲームの自分がまったくの別物ってこともないんですけど(笑)。なにかと完璧主義な性格はゲームでも変わらないですね。

 ゲーム内の実績や称号などをコンプしたくなってしまうようなことは、実生活でもよくあります。シリーズもののフィギュアを1個買っちゃうと、どうしても全種類集めたくなってしまうとか……。

 ただ、ゲームではよくても現実ではそうもいかないので、「本当に気に入ったものだけを買うようにしなさい!」と、つねに自分に言い聞かせています。

――完璧主義志向やコレクター気質は、ゲーマー視点だとある種の才能とも言えるだけに実生活との兼ね合いが悩ましいところですよね。

FUMA:あと、これはもう完全に脱線話なのですが……初めて入る部屋や個室では、真っ先に“脱出口”を探してしまうのが昔からのクセです。これもゲームの影響といえばそうなのかなと(笑)。

■レッスン場から“カムラの里”に直帰していた練習生時代

――「ポケモン」好きが高じて、今年(2024年)1月には念願の「ポケモン」関連番組への出演も果たされましたね。

FUMA:本当にうれしかったです! 僕のこの“ポケモン愛”をしっかりとファンのみなさんにも届けることができたと思いますし、「ポケモン」のことがずっと好きでプレイし続けてきたことがある種、報われたというか。

――ゲームがお仕事に繋がった今回のできごとのように、「ゲームが好きで良かった」と思うような経験はこれまでにありましたか?

FUMA:僕は昔からかなりの人見知りで友人も多いほうではなかったのですが、それでもゲームをきっかけに友人が増えたことはありがたかったですね。

 “友だちとの思い出”というと、やっぱりいっしょにゲームをやっていたときの記憶が思い浮かびますし。……そういえば韓国での練習生時代には、メンバーのYUMA(ユウマ)くんといっしょに『モンスターハンターライズ』を買ったんですけど、ふたりしてすっかりハマってしまって。

 当時は毎日だいたい朝から夜までレッスンがあったんですけど、終わった後は走って宿舎まで帰って、ふたりで朝まで狩りに行き、数時間寝てまたレッスンに行くという生活をずっと続けていました。

――さすがと言いますか、驚きのタフさですね……!

FUMA:こうやってあらためて思い返すと、「よくそんな体力があったな」と自分でも思います(笑)。

――先ほどお話にあった従兄弟さんもそうですし、どちらかというと年下とゲームをすることのほうが多いのでしょうか。

FUMA:言われてみればそうですね。教えてあげながらいっしょに攻略していくことが好きなのかもしれないです。自分がおもしろいと感じたゲームを誰かにおすすめするのも好きですし。

 それこそ以前、TAKIくんに『スカーレット』を貸してあげたらめっちゃハマってくれて。そのほかにも、メンバーどうしで『スプラトゥーン』や『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』をやったりすることはけっこうありますね。

――ゲームがメンバーとの絆を深めるツールにもなっているんですね。世代や国籍、言語の壁を越えていっしょに楽しめるのもゲームの魅力です。

FUMA: 僕にはアーティストとして世界中の人々をつなげるという目標があるんですけど、もうひとつ密かな野望として、いつかゲーム本気でやり込んで世界大会に出たいと思っているんですよ。

 もっとも、いまのところは全然時間がなくて……なんて言い訳はほどほどにして。いつか本当にゲーマーのFUMAとして世界大会に参戦したいですね。名前を隠して出場して、会場のお客さんたちを「あれもしかして&TEAMのFUMAじゃない!?」と沸かせたりできたら最高だなと(笑)。

■FUMA注目の発売予定タイトルは? 多忙な中での時間やりくり術

――キャンプ好きとしても知られるFUMAさんですが、アーティスト活動で多忙を極めるなか、ゲームにキャンプに……となると時間がいくらあっても足りないのではないでしょうか。

FUMA:確かにゆっくりキャンプに行けるような時間はないんですが、そこは『あつまれ どうぶつの森』(以下、『あつ森』)の中で擬似キャンプができるので大丈夫です!(笑)。手軽に気持ちをリフレッシュさせてくれる『あつ森』の存在は、僕にとって本当に大きいですね。

 キャンプに行きたい欲をゲームで発散するという力技なんですけど、実際めちゃくちゃ楽しいです。単なる疑似体験かもしれないけど、自分の中での感じかた次第だよなというか。

 昨年末に「SASUKE2023」に出演させていただいたときも、やはり練習に使える時間は限られていて。稽古をつけていただいたんですけど、それ以外はおもにイメトレ(イメージトレーニング)でどうにかするしかなかったんですよね。

 けれど、イメトレをしているときにふと思ったんです。自分の頭の中で「SASUKE」のコースを思い浮かべて、どのエリアでどんな動きをすればいいか、どの場所でどう手足を動かせばいいか……と考えていくことって、まさにアクションゲームを攻略していくときと同じだよなって。

 実際に本番でイメージと身体の動きが一致するかどうかはまた別問題ですけど、僕の場合はそれがたまたまうまくいったんです。僕の体を背後から見ているもうひとりの自分がいて、そこから操作しているような感覚でした。

――今後発売予定のゲームで、FUMAさんが楽しみにしているタイトルはありますか?

FUMA:いま一番楽しみにしているのは『モンスターハンターワイルズ』ですね。僕は基本的に携帯機派なんですけど、『モンスターハンターワイルズ』は公開されたトレーラーを見る限り素晴らしいので、据え置き機で臨場感を楽しみたいと思います。

 それと言わずもがな「ポケモン」シリーズ最新作の『Pokémon LEGENDS Z-A』は発売されたら絶対にやります! まだまだ公開されている情報が少ないので、続報が待ち遠しいところです。前に出た『Pokémon LEGENDS アルセウス』は大ハマリして2回もクリアしたので、今回も絶対ハマっちゃうでしょうね。

 あとは、『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』もずっと楽しみにしていますね。なかなか情報が出なくて楽しみにしているんですけど、前作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』も神作品だったじゃないですか。僕は最初にニンテンドー3DS版を買ったんですけど、おもしろすぎてその後にSwitchで出たほう(『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』)も買っちゃいましたから。

――FUMAさんは携帯機派とのことですが、昨今話題のPCゲームには興味がありますか?

FUMA:いや、めちゃくちゃやりたいです!(笑)。気になっているタイトルもあるんですが、やっぱりPCゲームってお金も時間もかかるイメージがあって、まだ手が出せていないですね。

 本当は超やりたくて。PCでしか味わえない良さみたいなものも絶対あると思うので。ただ、現在は&TEAMのメンバー全員で宿舎での共同生活を送っている関係もあって、みんながいる中でひとりだけPCゲームに没頭するのも、もったいないかなと。

 なので、いずれ時間を確保できたら、しっかりゲーミングPCやデバイスを揃えてやるつもりでいます。もしくは、いっそ宿舎の中にゲーム部屋を作るとか? ゲーム実況者さんの「ゲーム部屋公開!」みたいな動画をよく観るんですけど、すごく憧れるんですよね……。

■&TEAMは新たな領域へ――作戦は今後も“ガンガンいこうぜ”!?

――今後、もしもLUNÉ(「&TEAM」のファンネーム)の皆みなさんとゲームを通じて交流をするとしたら、どのような形式でやりたいですか?

FUMA:どんな形でもいいので、ゲームを使ったファンミーティングはいつかやりたいです! なにかしらのゲームイベントに出させていただいて、そのなかでLUNÉの方々とゲームを楽しむのも良いなって思いますし、オンライン参加型でみなさんとポケモンバトルをしたり、一狩り行ったりするのも楽しそうですよね。

 最近、&TEAMの「Weverse DM」(※3)を始めたので、そこでゲームの話を僕がすることがあるんですよ。LUNÉの皆さんも「私も同じゲームやってる! いまこんな感じです」と写真を上げてくださったりしていて、それを見ると僕が全然敵わないくらいのやり込みっぷりだったりするんです(笑)。

※3……Weverse DMは、Weverseの会員がアーティストから直接メッセージを受け取れる有料サービス。

 だから、実際にLUNÉの方とポケモンバトルをしたら僕なんか相手にならない可能性はあるんですが、それでもゲームをとおして新たな発見がいろいろとあるんじゃないかなと思うので、ぜひやりたいですね。

――&TEAMとしても先日、初のオリジナルバラエティ番組『Go ONE!!! MEET&LINK』がスタートしたり、1st SINGLE「五月雨 (Samidare)」をリリースしたりと、新たな一面を見せていますよね。

FUMA:そうですね。『Go ONE!!! MEET&LINK』はYouTubeでの配信なので、より素に近い自分たちの姿をお届けできると思いますし、自然体の&TEAMをLUNÉの皆さんにも見ていただけるということで、本当にうれしいです。

 1st SINGLE「五月雨 (Samidare)」については、個人的なお話をすると、僕自身はこれまでアルバムをリリースしてきたなか、初シングルをリリースすることになった今回、どんな姿をみせられるのだろうと考え続けていたんです。でも、活動をしていくなかでシングルを出すことに対する僕なりの思いが定まってきました。

 僕もメンバーのみんなも、シングルだから気合を入れた、アルバムだから手を抜いていたってことではもちろんなくて。いつだって全力で臨んでいるんですけど、“初のシングル”という節目に、&TEAMのこれまで見せてこなかったような一面を伝えられるようなものにしたいなと僕も思ったんです。

 これまでの楽曲ではグループとしての結束の力や力強さを打ち出す方向性が多かったと思いますが、1st SINGLE「五月雨 (Samidare)」では打って変わって僕らの繊細さのようなものが見えて、新鮮に感じてもらえると思いますので、ぜひ注目してほしいです!

 そういう意味では、今年に入ってから&TEAMとしてまたいつもと違った見せかたをしようだとか、こんな一面を見てもらおうといった領域に入ってきていると思います。

 これからもいろいろと新しいことに挑戦しつつ、それをどうやったら&TEAMらしく作り上げられるんだろうかと考えていくのは、ゲームの中で作戦を立てるときの感覚ともちょっと似ていてワクワクしますね。

(取材=中村拓海/構成=山本雄太郎/写真=はぎひさこ)