「人をダメにするソファ」とは、ビーズソファなどを手掛けるYogiboの商標である。

細かなビーズがたくさん入っていることで、使う人の体にフィット。その独特な柔らかさや触り心地の良さの虜だという読者も、いるかもしれない。

ところで、Yogiboがダメにするのは、人間だけでなはないらしい。

Yogiboは、猫をもダメにする。そして勃発したのが、ヒトとネコとの争いであった――。

こちらは、香川県で保護猫カフェ「「necobokkoCAFE」」を経営しているさとう(@necobokko)さんが2024年4月24日に投稿した画像だ。

壁に立てかけられた大きなYogiboのソファ。その頂上に、まだら模様のネコが乗っかり、寛いでいる。この状況について、さとうさんはつぶやく。

「不在時はYogiboを猫に占拠されないように立てらせているんだけど、とても人間には真似できない方法で猫がダメになってる...」

さとうさんはネコが乗らないようにソファを立てかけていたのだが、どうやら全く効果ナシ。実にリラックスした体勢で余裕の表情だ。

人間が同じことをすればたちまち倒れてしまいそうなのに......なんだかとっても、負けた気分。

Jタウンネット記者は26日、当時の状況について改めてさとうさんに話を聞いた。

「猫たちには敵いません」

さとうさんによると、Yogiboに乗っているのは元保護猫で雑種の「べてぃ」(2歳、女の子)。投稿写真は23日の夜中、自宅リビングで撮影した。

さとうさんはYogiboを購入する際、「不在時には立てて置けば、穴を開けられたり毛だらけになったりするなどのトラブルを防げる」と助言を受けていた。そのため、使う時は家のネコたちと一緒だが、出かける時や寝る時は壁に立てかけているという。

「ですが、もうすでに自分たちのベッドと認識しているのでしょう。立たせていても無理矢理倒すか、写真のように予想を越えた寛ぎ方をするようになりました」(さとうさん)

ちなみに、投稿写真のようにYogiboを立たせたままその上で寛ぐのはべてぃさんだけらしく、彼女のこんな姿は、さとうさん宅ではもはや日常になっているのだとか。

「その後も不在時には相変わらず立たせていますが、正直あまり意味はないですね。猫たちには敵いません」(さとうさん)

人間の対策をあっさり攻略してしまうネコさんに、X上ではこんな声が寄せられている。

「これは猫様の勝ち」
「猫が行けない場所はない」
「むしろ玉座感がアップしてるw」