平尾・高宮には平日朝(上り)のみ急行が停車します。

コロナで中止していましたが…


春日原駅(画像:写真AC)。

 西日本鉄道が2024年3月16日(土)にダイヤ改正を実施します。発表によると天神大牟田線において、新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止していた平日昼間帯(10〜15時)の特急列車の運行を復活するとのこと。西鉄福岡(天神)駅発着本数で、毎時2本が増発されます。

 また同時に、春日原駅(かすがばる:福岡県春日市)に特急が停車するようになります。現行では普通・急行のみ停車ですが、西鉄によると同駅は、路線バスとの接続など交通結節点としての機能を有するため、春日市および大野城市の拠点駅と位置づけたとしています。

 これにより、春日原駅には1日あたり61本の特急が停車予定です。急行を含めた優等列車は、午前10時〜17時に約10分間隔で運行されます。

 このほか、平尾駅(福岡市中央区)と高宮駅(同・南区)は、平日の朝ラッシュ時間帯の上りのみ急行停車駅に(現行は普通のみ停車)。西鉄は混雑率の平準化を図るためとしています。両駅には10本の急行が停車予定です。

 新駅も14年ぶりに開業します。場所は雑餉隈〜春日原間、福岡市博多区に位置する「桜並木駅」です。駅名にちなみ、駅舎や路線図などには桜がデザインされます。