NFL観戦の大谷翔平が履いていた靴を米サイト特定 意外な定価「控えめなファッションアイコンだ」
ニューバランスの「2002R」か、今年7月に140ドル(約2万円)で発売
米大リーグのドジャースに入団した大谷翔平投手が21日(日本時間22日)、ロサンゼルスで行われたNFLのラムズ―セインツ戦の試合を観戦した。試合前にフィールドに降り、関係者らと談笑。その様子が多くのメディアに報じられたが、一挙手一投足が注目を集める大スターとあって足元に思わぬ注目も。着用していたスニーカーを米国の専門サイトが“特定”した。
黒のインナーに革のライダーズジャケット、紺のパンツというカジュアルな装いで登場した大谷。スニーカーは契約を結ぶニューバランス。グレーの一足に、お馴染みの「N」のロゴが入っている。なかなか目がいかない足元だが、X(旧ツイッター)上では「『2002R』っぽいですね」など特定を試みるファンも。そして、詳細な特集記事を掲載する米国のサイトも現れた。
米誌「スポーツ・イラストレイテッド」のスニーカー専門サイト「ファン・ネーション・キックス」は「ショウヘイ・オオタニはラムズの試合でニューバランスのスニーカーを履いていた」との見出しで特集。「SoFiスタジアムのサイドラインにいたオオタニはまるで映画スターのようだった。 君臨しているMVPは、黒のレザージャケットにスタイリッシュなニューバランスのスニーカーを合わせていた」と紹介した。
「ボストンに本拠を置くこのブランドは、年齢や性別を問わず、あらゆるアスリートやファンのスタイルにフィットするモデルを展開している。オオタニのスニーカーは、スタイルをアップグレードしたいあらゆる人たちの的を得ている」
記事によると、「2002R」のモデルといい、同じカラーはオンラインでは完売している。今年7月に140ドル(約2万円)で発売されたといい、記事では「オオタニは野球界のビッグネームであるだけでなく、スポーツ界の控えめなファッションアイコンでもある」と言及。10年総額7億ドル(約1014億円)の契約を結んでも、公の場ではスポンサーを大切にする“らしさ”が溢れていた。
(THE ANSWER編集部)