札幌記念のポイントは「超豪華メンバーの戦略」と話すTARO氏(C)netkeiba.com

写真拡大

 競馬予想家TARO氏が19日、netkeibaの公式YouTubeチャンネル『重賞ベスト3』に出演。20日に行われる札幌記念(3歳上・GII・札幌芝2000m)について、予想のポイントや「買いたい馬」を語った。

 TARO氏はレースのポイントを「超豪華メンバーの戦略」と力をこめる。その上で、「豪華メンバーが揃った時は、名前だけで確実に人気する馬がいる。逆に“この人気で買えるんだ”という実力馬が潜んでいたりするので、冷静に考えたい」と話した。

 推奨馬には真っ先にヒシイグアス(牡7、美浦・堀宣行厩舎)を挙げた。その最大の理由は展開面にあり、「アフリカンゴールド、ユニコーンライオン、ジャックドールと先行馬が揃ったので、例年より差しが届きやすそう。今年の隊列であれば充分、外枠からでも届く」と説明。初の札幌についても、「東京芝で決め手を問われるよりも、札幌の洋芝で上がりがかかる条件の方が合う。持久力が問われるのはプラス」と前向きに捉えていた。

 その他にもヒシイグアスと同じくハーツクライ産駒の2頭、横山典弘騎手のマテンロウレオとJ.モレイラ騎手のダノンベルーガを推奨した。