躍動中の三笘薫がクラブ記録を塗り替える!プレミア5試合連続ゴール関与はクラブ最長記録に

写真拡大

活躍が著しいブライトン&ホーヴ・アルビオンの日本代表MF三笘薫だが、1つの記録を樹立していた。

今シーズンからプレミアリーグに挑戦した三笘。ここまで7ゴール4アシストを記録し、10ゴールに絡む活躍を見せている。

4日に行われたボーンマス戦でもアシストを記録し、チームに貢献し続けている中で人気も急上昇。ブライトンの公式SNSにも度々登場して話題を振りまいている。

1日のブレントフォード戦ではリーグ戦7点目を記録し、これはプレミアリーグでの日本人のシーズン最多得点記録に。偉業を達成している中、もう1つ記録を塗り替えたようだ。

三笘は3月4日のウェストハム戦から5試合連続で得点に関与。2ゴール3アシストを記録している。『Opta』によると、5試合連続でのゴールかアシストの記録は、ブライトン史上最長記録とのこと。プレミアリーグの記録も塗り替えたが、クラブの記録も塗り替えてしまったことが分かった。

ウェストハム戦では1ゴール、リーズ・ユナイテッド戦、クリスタル・パレス戦ではそれぞれ1アシスト、前述のブレントフォード戦でゴール、ボーンマス戦でアシストということになる。

消化試合が少ない中で現在6位に位置するブライトン。FAカップも準決勝まで勝ち上がっている中で、この先の飛躍には三笘の存在はやはり欠かせないようだ。