“子どもの頃にやっておけばよかった習い事” 2位「英会話」を抑えた1位は? 男女500人回答
教育に関する情報サイト「わんぱく教育カンパニー」を運営する名学館ホールディングス(名古屋市昭和区)が、習い事に関する調査を実施。その結果を公表しました。
「大人になってからも活用できる」がポイント
調査は、2月14日から同月28日にかけて、ネット上で実施。男女計500人が回答しました。
「自分が子どもの頃やってみたかった習い事は?」と質問したところ、最も多かったのは「ピアノ」(18%)で、「英会話」(13%)、「習字」(7%)と続きました。
その習い事をやってみたかった理由については、「憧れ」(30%)が最も多く、「スキルを身につけたい」(19%)、「趣味になりそう」(17%)と続いています。大人になってからも活用できる習い事を経験したかった人が多いのが伺えます。
「子どもがいるor将来子どもができたら習い事に通ってもらいたいと思いますか?」と聞いたところ、「はい」が82%、「いいえ」が18%でした。
同社は、この結果について「自分ができなくて後悔していることを『自分の子どもには経験させてあげたい』と感じている方が多くいるのかもしれません」とコメントしています。