「ソラリスの襞」紙と土による襞のドローイング 2022年2022年6月30日(木)まで、銀座蔦屋書店のスターバックス前スペースにて、現代美術家の伊藤公象氏による作品展が開催されている。伊藤氏が挿画を担当した磯崎寛也氏の詩画集「ソラリスの襞」(株式会社芸術新聞社)の刊行記念での企画。入場無料で作品を鑑賞でき、展示作品は店頭のほかにオンラインでも販売されている。磯崎寛也氏は、複数の企業の経営に携わりながら、数々のアートプロジェクトをディレクションしている。2017年から2度にわたる大病を患ったことをきっかけに、青年時代に詩人を志した経験を生かして再び作詩に取り組むようになった。2018年には、茨城県の水戸市に「ARTS ISOZAKI」というギャラリーをオープン。伊藤公象氏らの作品からインスピレーションを得て、詩作を深めることとなった。その折に、伊藤氏から詩集の刊行を勧められる。「ソラリスの襞」では挿画を担当した伊藤公象氏は、土を素材として陶造形をおこなう現代美術家。磯崎氏の詩画集の挿画のため、初めてカラードローイングに挑んだ。本展では、描き下ろしの挿画と立体作品を展示。挿画では、インクでプリントされたイメージに、被せられた陶土が乾燥・収縮することで、紙に複雑な襞(ヒダ)のある色彩と形態が表現されている。※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認
■期間:
2022年6月10日(金)〜6月30日(木)■開催場所:
銀座蔦屋書店 スターバックス前スペース
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F■問い合わせ先:
銀座蔦屋書店
tel. 03-3575-7755
url. https://store.tsite.jp/ginza/