寝室に入りたいのに入れない......!

そんなワンちゃんと猫ちゃんの様子を映した写真がツイッターで話題になっている。いったいなぜ、2匹は寝室に入ることができないのか。

さっそく投稿をご覧いただこう。

こちらはツイッターユーザーの和泉ユタカ(@IzuYuta)さんが2022年4月9日に

「ウサによる寝室入国管理が厳しすぎて力尽きてる犬猫コンビ」

という呟きと共に投稿した写真だ。

映っているのは、同じポーズで廊下に横たわる猫ちゃんとワンちゃんの姿。

そして2匹が疲れ切った顔で見つめる先には......1匹のウサギさんが。

これは一体どんな状況なのだろうか。

飼い主の和泉ユタカさんに話を聞いた。

飼い主さんの奪い合い勃発

ぺたりと横になっているワンちゃんはアルフレッドくん(5歳・オス・ダックスフント系の雑種)、猫ちゃんは、アルバートくん(11ヶ月・オス)。

そして「寝室入国管理」をしていたウサちゃんはあやめちゃん(6歳・メス・ホーランドロップ)。

「あやたんは夜、必ず飼い主のベッドで飼い主と一緒に寝るのですが、アルバートとアルフレッドが家に来て以来、この2匹がベッドに登るのが許せず、最初はベッドから追い出していました。
それが最近は就寝時間になると寝室の入り口で待ち構えて、犬猫が部屋に入ることすら阻止するようになりました」(和泉さん)

あやめちゃんは、和泉さん宅の「生物ピラミッド」の頂点に君臨しているそうで、

「犬も猫も人間も、あやたんのご機嫌を損ねないように常に気を遣っています(笑)」

と和泉さんは語る。

一緒にお昼寝してることも

とはいえ、2匹が常にあやめちゃんに追いかけられている......というわけでもないらしい。

「普通に並んでおやつを食べて、みんなで一緒に昼寝していることもあります。猫は隙があればそっとあやたんの尻尾やお尻を触ってみたり、あやたんの干草や野菜を盗んで食べたりしています」(和泉さん)

ちなみにあやめちゃんは、昼間は猫のアルバートくんがベッドで寝ていても文句は言わないとのことだ。

ツイートには、こんな反応が。

「シンクロわんにゃんが可愛すぎ」
「すっかり入国を諦めて、うつろな目になってますね...」
「入国管理官強すぎる」

アルバートくん、アルフレッドくんの体勢、表情のシンクロっぷりがあまりにも完璧で驚いた。3匹とも可愛すぎてきゅんきゅんが止まらない。

もしかしてアルバートくん、アルフレッドくんは寝たふりで油断させているのか?と思ったけれど、あやめちゃんのガードがこんなに鉄壁だと、そっと「入国」することもできないんだろうな......。

あやめちゃんは飼い主さんのことが大好きで独り占めしたいのだと思うと、愛しくて注意できなくなってしまうな。

みんなで一緒に寝室に入れる夜は来るのだろうか......。これからも3匹の動向に注目したい。

(ライター:meme)

あなたのお家の「仲良しさん」、Jタウンネットで自慢してみませんか?

あなたの家で暮らす「仲良しなペットたち」のことを、ぜひ教えてください。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、ペットの名前、仲良し具合が分かる写真とエピソード、動物たちのプロフィールをあなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。