ペットの癒やし効果とは?

写真拡大 (全2枚)

 コロナ禍でおうち時間が増えたことがきっかけで、ペットを飼う人が増えています。犬や猫がなぜ人に癒やし効果を与えるのか、その秘密を探ります。

【関連記事】令和を生きる女性のシゴト観を考える。男性に求めるのは「3高」から「4低」へ?!

ペットの癒やし効果は科学的に証明されている

 犬や猫と触れ合うと心が癒やされる…。こうした効果は単なる感覚的なものではなく、科学的にも証明されています。

私たちの体内ではさまざまなホルモンが作られていますが、その中に「幸せホルモン」と呼ばれているものがあります。

心に安らぎを与える癒やしのホルモンとして知られるのが「オキシトシン」です。オキシトシンには、ストレスや不安を軽減し、多幸感を与える効果があります。

オキシトシンは、人同士の触れ合いでも多く分泌されますが、動物との触れ合いでも増えることがわかっています。

特に犬においてその傾向が顕著です。最近の研究では、飼い主が犬と見つめ合うだけで、人の体内のオキシトシンが3倍以上に増加することが明らかになっています。

ペットがもたらす心身の健康効果

癒やし効果以外にも、ペットは私たちの心と身体にさまざまな好影響を与えてくれます。代表的な効果として、以下のものがあります。

1.孤独感が解消される
ペットとの触れ合いは孤独感を解消し、喜びをもたらしてくれます。家族の一員として良き話し相手になってくれるでしょう。

2.身体的な健康の向上に役立つ
ペットを伴う外出が増えることで、飼い主の運動不足が解消され、身体的な健康の向上に一役買ってくれます。

3.コミュニケーションのきっかけになる
ペットを通して他者とのつながりが増え、新しい社会交流を築くことができます。日々の散歩などが近所の人とコミュニケーションをとるきっかけにもなるでしょう。

4.責任感が養われる
ペットの世話を通して、責任感や自主性が養われます。自分を頼ってくれる存在がいることで「自分が必要とされている」という気持ちが芽生え、心に充足感を与えてくれます。

ペットと暮らすことでさまざまな恩恵を受けられますが、それと同時に飼い主には最後まで飼い続ける責任があります。自分が最後まで責任と愛情を持ってお世話できるのか、飼い始める前によく考えましょう。

【参考文献】
「安らぎホルモンが出る、動物と触れ合うペットセラピー」. NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO97278220V10C16A2000000/
(参照 2021-11-13)
「なぜ犬は人の心を癒やすのか?最新科学が解き明かす4つのキーワード」.NスペPlus
https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20190109/keyword.html
(参照 2021-11-13)
「健康や幸福度の向上にペットが効果的な8つの理由」.Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/28204
(参照 2021-11-13)

「文:けんこうフィットNEWS 」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。