混ぜるほどおいしい!「韓国風冷やし中華」【今月食べたい!私の「冷やし中華」 #2】

梅雨こそ食べたい!「韓国風冷やし中華」

こんにちわ、Ryogoです。

ボクが冷やし中華を食べたくなるのは、真夏よりもまさに今、ジメジメした梅雨の時期です。さっぱりとした味わいの料理をお昼ご飯にしたくなるんですね。

小さい頃は、好んで冷やし中華を食べるということはなかったように思います。でも、たいていの冷やし中華の上にのっている錦糸卵、あれだけは不思議と好きで、よく食べていた記憶があります。大人になった今でも、冷やし中華には錦糸卵が欠かせません。

今回ご紹介するのは、そんな錦糸卵も具材にした、韓国風の冷やし中華。しっかりと食べ応えがあり、かつさっぱりとした味わいをイメージして、そのような冷やし中華としました。梅雨のだるさに負けないおすすめのレシピです。

「韓国風冷やし中華」のレシピ

よくある冷やし中華に見えるかもしれませんが、混ぜれば混ぜるほど香りもおいしさも増すという、まぜそば的な要素を備えています。ガッツリ食べたい男性にも喜ばれるひと品です。

材料(1人分)

・サリ麺……1人前
・豚バラ肉……100g
・卵……1個
・きゅうり……1/2本
・塩
A ごま油……大さじ1杯
A 焼肉のタレ……大さじ1と1/2杯
A コチュジャン……小さじ1杯
B 韓国海苔……適量
B ごま……適量
B 糸唐辛子……お好みで
B キムチ……適量

作り方

1. 豚バラ肉を切って焼く

豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、表面に塩を振って、フライパンで焼きます。

2. 具材を作る

きゅうりは千切りにし、溶いた卵を焼いて錦糸卵を作ります。

3. タレを作る

容器にAの調味料を合わせ、タレを作ります。

4. サリ麺をゆで、お皿に盛り付ける

ゆでたサリ麺を水で締めたらお皿に盛り、1の豚バラ、2のきゅうりと錦糸卵、Bをトッピングします。

5. タレをかける

食べる直前に 3 のタレを回しかけたら完成です。

しっかり混ぜて、いただきます!

辛いのが好きな方は、お好みで粉唐辛子を追加してもおいしいと思います。どっしりとした見た目とは裏腹に、お酢が適度に効いているので、さらっと食べ切ることができますよ。

さて来週は、バルめし研究家のami*さん(@glitter__recipe)が登場。名古屋在住のインフルエンサーならではの、台湾まぜそばからヒントを得たという「台湾風冷やし中華」のレシピを教えてくれるそうです。次回もお楽しみに!

企画/植松富志男(macaroni 編集部)

Ryogoさん(@binanpasta)のプロフィール