収穫されたニンジンが「立派すぎる」と、ツイッターで注目を集めている。


おお(画像は鉄平(@Teppei_V25)さんが2021年2月10日に投稿したもの)

こちらは、ツイッターユーザーの鉄平さんが自分の畑で収穫したニンジンの写真だ。

上にいくにつれ、先細り。下の部分はプクっと膨らみ、二股にわかれるように線が入っている。この光景に、

「収穫する時ハート型のニンジンだーってテンション上がったけどなんか違う」

とつぶやく鉄平さん。収穫当時、ニンジンは写真をひっくり返したような形で、地面に埋まっていたようだ。


埋まっていた時の様子を再現(編集部で一部画像加工)

たしかに、ハート型に見える。しかし引っこ抜いたら、あら不思議。思っていたのとは違う形のニンジンが出てきたのだ。 

ハート型のニンジンとは、かけ離れたフォルム。このニンジンを見た他のユーザーからは、ツイッターに、 

「先細りですね」
「立派なち・・(自粛)」
「やば...  旦那似の人参さん」
「あー思ったより育っちゃったよねえ」
「すいません。私は心が汚いです」

といった反応が寄せられている。またそれぞれの庭や畑で収穫された「ご自慢」の野菜を画像付きで寄せるユーザーも......。

「なんでこんなのが伸びるのって...」

Jタウンネットは16日、投稿者の鉄平さん(千葉県在住・20代男性)に詳しい話を聞いてみた。

ハート型だと思ってニンジンを引き抜いたという鉄平さんは、農業従事者。

「収穫の際は頭の部分(写真下部)が少しだけ土から出ていたので、いつもなら規格外なのでそのまま無視して廃棄する所だったのですが、バレンタインが近いからハート型なら縁起が良さそうって事で抜いて見たらあんな形だったって感じです」

と語る。例のニンジンのフォルムを見た時は、何を思ったのだろうか。

「初めは結構土がついているのであそこまでの形になっているとは思わなかったのでハズレかとしか思わなかったです。そのまま晩飯の材料にしようと持ち帰って土を大雑把に落としたらあれ?って」

その後写真を撮って、ツイッターのバイク仲間に向けて投稿。すると大きく拡散されたという。

鉄平さんは、他のユーザーが寄せた本物の「ハート型」ニンジンの写真に、「そうそうめっちゃ理想の形!これを想像してた」と反応している。

今回収穫したニンジンのようなカタチは、初めて見るものだったのだろうか。

「今回みたいな頭が綺麗に2つに分かれているのは少ないですが、たまに見かけるって感じで他のユーザーが載せていたそのような野菜の形は結構あります」

例のニンジンは、晩ご飯に使ったという。そんな彼に、写真が反響を呼んだことへの感想を聞いてみると、

「投稿してから就寝するまでは知り合いくらいしか反応してなかったので朝起きてからなんか凄い事になっていて驚きました。
あれよりも、もっとあからさまな形の規格外野菜が普通に転がっているので、なんでこんなのが伸びる(=拡散される)のって、伸びてから思いました」(括弧内は編集部編)

と話した。いやいや、あのニンジンも十分「規格外」な大きさでは...。そう思うのは筆者だけだろうか。