血液型【こだわりが強い】ランキング AB型は自分の美学に反する人とは争うかまえ!?

写真拡大

 自分ルールや独自の価値観を持っている、こだわりの強い人。妥協を許さないこだわり人間は、どの血液型に多いのでしょうか? ランキングで見てみましょう。

■第1位 B型……集中しすぎて人の声が聞こえない
 B型は自分のペースを大切にします。好きなことに没頭しているときは、集中しすぎて、人の声が聞こえないこともありそう。すべてにおいて自分ルールがあるため、干渉されることを嫌い、価値観の合わない相手から指図されるとストレスが増大。ただし、マイワールドにどっぷり浸かっているので、人が何をしても干渉はしないでしょう。

■第2位 AB型……こだわりの美学を持っている
 完璧主義者のAB型は、自分の好きなことに関して、かなりこだわりがあるでしょう。細部まで追求し、勉強をしているはず。とくに、趣味やファッションなどは、こだわりの美学を持っており、その分野に対するカリスマ性もあるでしょう。その分、プライドが高いため、自分の美学に反対する人とは、いい争いになることも……。

■第3位 O型……仕事では信念を貫く
 責任感が強いO型は、自分の考えをしっかり持っているでしょう。とくに職場では熱心で、自分なりの信念を貫くタイプです。負けず嫌いなため、自分の意見を押し通すことも。しかし、プライベートではおおらかさを発揮。多少の失敗も「なんとかなるさ」と気にしません。流行のスイーツやファッションに飛びつく、ミーハーな面もあるでしょう。

■第4位 A型……空気を読みすぎて、こだわれない
 自分なりのこだわりルールを持っているA型。しかし、慎重で空気を読みすぎるため、自分の意見を強く押し通すことができません。「こんなことをしたら変に思われるかも……」と考え、人前ではこだわりを見せないようにします。共感能力も高いので、反対意見の人たちに説得されると、気持ちが揺れ、意見を変えてしまうこともある様子。

 こだわりが強いタイプは、他人とぶつかることが多いかもしれません。しかし、究極を求めるため、才能を発揮し、成功することもあるでしょう。
(金森藍加)
※画像出典/shutterstock