コストコで販売されている『16穀米のルーローハン』はご存知でしょうか。

台湾の屋台料理として有名な魯肉飯(ルーローハン)は、豚肉を甘辛く煮つけてご飯に盛り付けたもの。八角が効いていて、クセになる味わいです。電子レンジで温めるだけで4〜6人分の食事を用意できるので、とっても楽ちんですよ。

コストコ 16穀米のルーローハン|1,180円

こちらがコストコの惣菜コーナーで販売されている『16穀米のルーローハン(LU ROU FAN)』。お値段は1,180円(税込、税別1,093円)です。雑穀ごはんのうえに、煮込んだ豚肉と味付け玉子、高菜漬けをのせてあり、内容量は1kgほどとなります。

ちなみに、16穀米の内訳は、米のほかにもちあわ、発芽玄米、もちきび、大麦、黒米、黒豆(大豆)、アマランサス、たかきび、とうもろこし、ひえ、ホワイトソルガム、裸麦、キヌア、黒ごま、はと麦となっています。

台湾の屋台料理としておなじみの魯肉飯ですが、イメージ的には、もっと豚肉のかたまりがゴロゴロしているような。コストコバージョンはアレンジ感強めかも?

さて、本品は完成済みの惣菜なので、温めるだけで食べられます。パッケージのフタを取り、ラップをせずに電子レンジ500Wで10分ほど加熱すればOK。少しずついただく場合は、器に取り分けて、加熱時間を短めにしましょう。

甘辛く煮込んだ豚肉の味でご飯がすすむ

加熱することで脂が溶け、ツヤツヤと照りのあるビジュアルに変化します。豚肉は細切りになっていますが、肉らしい歯ごたえが十分に感じられて、噛むのが楽しい! テンメンジャンや醤油で煮込んだ豚肉は、甘辛くもうまみが深いです。八角などが効いた独特の香りがたまらないですね〜。味付け玉子も中までしっかり風味が入っていて上出来です。高菜漬けのちょっと苦味のある味わいが、箸休めにちょうどいい感じ。

16穀ごはんは、いろんな穀物の風味が混ざり合うことで、白米の甘みが抑えられている印象。これが濃厚な豚肉の味付けを素直に受け止めて、相性はバッチリ。ただし、具材の量からすると、ごはんがちょっと多めに感じますね。付け合せの高菜漬けが少ないので、追加で添えてあげるとバランスがよい感じ。

*    *    *

『16穀米のルーローハン』は、食べごたえがあって、おいしさも十分。温めるだけの簡単惣菜ながら、4〜6人前用の食事として堂々と出せる一品ですよ。夕食作りなどを楽したいときの選択肢としてどうぞ。