採用・育成・組織開発・HRテックの最新サービス情報を紹介する【みらいワークス、マイナビ、フォースバレー・コンシェルジュ、チームアップ、エイチタス、ピーアンドアイ】

 みらいワークスは、プロフェッショナル人材のための転職支援サービス「プロフェッショナルキャリア」を開始した。
 同社は「プロフェッショナル人材が挑戦するエコシステムを創造する」をビジョンに掲げ、これまではフリーランスのプロ人材に特化したマッチングサービスを行ってきたが、「プロフェッショナルキャリア」の開始によって、「独立」「起業」だけではなく、「転職」という選択肢も提供し、プロ人材に複数の働き方をワンストップで提供する体制を整える。 マイナビは、HR・人事領域の学術的知見を提供する人事担当者向け情報サイト「HR Trend Lab(エイチアール・トレンド・ラボ)」をオープンした。
 「人によりそう組織を。」をコンセプトに掲げ、経営層と人事担当者を対象に、人事課題の発見や課題解決などに寄与することが目的。HR ・組織活性などを研究している研究者との対談記事、調査発表、コラム記事を掲載し、学術的観点から人事課題の解決に役立つ情報を提供していく。 フォースバレー・コンシェルジュは、4月から運用が開始された「特定技能」試験に合格した外国人材の採用支援を開始した。
 募集から内定まで一連の流れが全てオンライン上で可能。内定承諾もオンライン上で行い、クリアな労働契約の締結、困った時の相談窓口の設置などによって、採用される人材の人権保護にも配慮する。近年問題となっている法令違反や失踪者の発生を防いで、クリーンで安心な採用スキームの構築を目指す。 スローガンのグループ会社チームアップは、 アイディール・リーダーズと提携し、1on1ミーティングの仕組みづくりから継続的な効果の創出、改善までを一貫して支援する。
 1on1ミーティングのノウハウがなく、効果を創出できないという課題を持つ企業に対して、チームアップが提供する1on1ミーティングの仕組みづくりサービス「TeamUp」と、アイディール・リーダーズの1on1導入研修やブラッシュアップワークショップを提供する。 エイチタスは、短期間での事業化を支援する「企業内アクセラレーションプログラム」を開始した。
 同社は新規事業の創発など、ソーシャルイノベーションの支援を手掛けており、スタートアップやチームに対するサービスデザインなどの事業化支援のノウハウをパッケージ化した。
 顧客のチャレンジを共創によって加速させ、保有する技術や知財の活用、オープンイノベーションへの取り組みを支援する。 ピーアンドアイは、AIによるプレゼンテーション評価サービスを開始した。
 プレゼン動画をアップロードすると、クラウド上のAIが判定し、スコア化する。評価項目が時系列のグラフ表示で可視化されるため、動画を見ながらプレゼンの印象度を把握することができる。
 AIが判定する客観的な評価値と自己の想定したプレゼンの意図とのギャップを時間軸で確認することで、プレゼンスキルの向上を後押しし、業績の拡大につなげてもらう。