目からウロコのライフハック! おうちにあるものでできる『浴室黒カビ対策』 3選

写真拡大 (全3枚)

おうちにある意外なものが『浴室の黒カビ対策』に役立つってご存じでしたか?

今回は、多くのご家庭にある道具を使った、目からウロコの浴室掃除ライフハックをご紹介します。特別なものはいりません。それではみなさん、メモのご用意を!

1.浴室の天井には『フローリングワイパー』

天井にたまったほこりや黒ずみは、フローリングワイパーに除菌タイプのウェットシートをつけて拭けばOK。

なんで気がつかなかったんだ、と思うほどしっくりくるアイテム選びに、思わずうーんとうなり声を上げてしまいますよね。

2.蛇口や鏡の水あかには『ラップ』と『クエン酸スプレー』

意外と目立つ蛇口や鏡の水あかには、クエン酸スプレーを吹きつけ、ラップを丸めたものでくるくるとこすってみて!

ラップを丸めて使うことによって、蛇口や鏡に傷がつきにくいのだそう。料理以外にもこんな使いみちがあるなんて、なんだかちょっぴりお得な気分♪

3.できてしまったしつこい黒カビに『台所用漂白剤』と『片栗粉』

通常の掃除では落ちないしつこい黒カビには、なんと台所用漂白剤と片栗粉混ぜたペーストが有効!

使い捨てのプラコップに、これらを1:1を目安に入れて古歯ブラシで混ぜればでき上がり。このペーストを、黒カビの上に直接歯ブラシで塗り、ラップをして1時間以上放置します。ラップをはがして、シャワーの水でしっかり流してください。

※注意※

使用の際は、ゴム手袋とマスクを必ず装着し、絶対に皮膚に触れたり吸い込んだりしないようにご注意ください。ゴーグルやメガネの着用もおすすめします。また、充分な換気のもとで行い、使用した後も半日以上は換気してください。また、片栗粉以外のものを混ぜるのは絶対にやめましょう。ペーストが残った場合は放置せず、水を流しながら排水口に流して処分を。容器もよく洗って、ポリ袋などに入れたうえで捨ててください。

ふむふむ。どの裏技も試してみたくなっちゃうものばかり。買い足すものもほとんどないし、今度の週末にでもやってみようっと♪

監修/みけまま(タスカジ) 写真/飯貝拓司 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年8月17日号より)