アメリカ・アナハイムで開催中のBlizzard主催のゲームイベント「BlizzCon 2018」でeスポーツ「オーバーウォッチ ワールドカップ 2018」が開催されました。決勝には韓国チームが予想通り勝ち上がり、3連覇に挑みました。

オーバーウォッチ ワールドカップ

https://worldcup.playoverwatch.com/ja-jp/

オーバーウォッチ世界一を決める決勝戦には、3連覇を狙う「韓国」チームと、前年準優勝のカナダを下して勝ち上がってきた「中国」チームという、アジア勢による頂上決戦となりました。



3連覇を狙う韓国チーム



試合直前の両国の応援合戦。チャンピオン経験者も加わった韓国チーム応援団は大盛り上がり。



対する中国チーム



応援する声の大きさは中国チームも負けてはいません。





このワールドカップを手にするのはどちらのチームか。



選手入場。ディフェンディングチャンピオンの韓国チームから。



余裕さえ漂う韓国チーム



中国チームの入場



決勝戦は、ハイブリット、アサルト、エスコート、コントロールの異なるルールで勝敗を競い、先に4マッチを制したほうが勝利するBO7で行われます。



いよいよ試合開始



オープニングは韓国チームが危なげなく勝利を収めました。

オーバーウォッチ・ワールドカップ2018決勝 韓国VS中国のオープニングマッチは韓国が制する - YouTube

1-0で韓国リード



左下が中国チーム応援団、右上が韓国チーム応援団。盛り上がる韓国応援団と沈黙しがちな中国応援団が対照的。



ファーストマッチを落とした中国チーム。



対する韓国チームは、ゲームを優勢に進めつつも、確認を怠りません。



第2マッチも韓国が終始リード。



中国応援団の「加油(がんばれ)!」コールと、韓国応援団の「大韓民国」コールによる応援合戦の中、韓国チームが危なげなく第2マッチも制しました。

オーバーウォッチ・ワールドカップ2018決勝 韓国VS中国、「加油」「大韓民国」の応援合戦 - YouTube

第3マッチも韓国チームが優勢を保ち続け……



応援団の士気も最高潮へ。韓国チームが3マッチを連取。大手をかけました。



ストレートでの完全勝利を前に、再びミーティングを行う韓国チーム。



印象的だったのが、3-0になったとたんに少なくない観客が席を立ったこと。韓国チームと中国チームの力の差を間接的に物語る出来事でした。



食い下がる中国チーム。中国チームのふんばりに会場は中国チームを応援する雰囲気に。



しかし、韓国チームが最後は地力の差を見せつけて、4-0のストレートによる横綱相撲。3連覇を達成しました。



韓国チームが3連覇を決めた瞬間はこんな感じ。

オーバーウォッチ・ワールドカップ2018で韓国チームが大会3連覇を達成した瞬間 - YouTube

MVPはJJONAK選手



もはや、どのチームが韓国チームを倒すのかが見どころというくらい、韓国一強を印象付けたオーバーウォッチ・ワールドカップ2018でした。