野村克也氏

写真拡大

15日放送、TBS「S☆1」では、元プロ野球監督の野村克也氏が、ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平に言及。メジャーリーグで活躍する大谷を称賛した。

投げてはデビューから2連勝、打っても3試合連続ホームランを始めに好調を維持している大谷。野村氏は「しかしまあ、それにしてもすごいね、大谷って」とコメント。「我々世代の常識から考えて、考えられないよね。あのON(王貞治・長嶋茂雄)ですら、メジャーでは無理だろう」と絶賛した。

特に、メジャーで2本目となった本塁打には「これはたいしたものだよ。逆方向にホームランだからね。これはちょっと価値あるホームラン」と感嘆。軸足のタメができていると賛辞を続けた。野村氏は「タメができたらカネがたまる」と、バッティングにおいてタメがいかに大事かを強調している。

「貯金通帳渡しておこうかな」「小遣いもらう」と冗談も飛ばした野村氏は、その一方で「ピッチャーが大谷を見る目が変わってくると思う。これだけ打てば変わりますよ」と、相手が大谷を警戒してくるとも予想した。

野村氏は「その変わってきたときに大谷が壁をぶち破ればもう本物だよ。それからですよ、本当のスタートは。まあ第一段階はクリアしている」とコメント。現時点では合格としつつ、メジャーでの真の戦いはまだこれからとも諭した。