♪お前を嫁に〜もらう前に〜言っておきたい事がある〜♪ なんて関白宣言が流行ったのもずいぶん昔のこと。この関白宣言がまかり通った時代にはきっと考えられなかったであろう、「花婿学校」なるものの存在、皆さん知ってた?

 負け犬ブーム(30代・未婚女性・子なし)到来で、昨年は未婚女性にスポットが当てられたけど、この世は表裏一体、逆に見れば未婚男性だって増えていることになる。男性未婚率は80〜00年の20年間の間に、30代後半で9〜23%、40代では4〜19%と急増。そこで設立されたのが「NPO法人 花婿学校」なのだ。

 一体どんなことを勉強するの? ということで、発足者である大橋さんにお話をうかがった。

「現代の結婚事情をまず理解していただきます。まじめでおとなしいだけが取り柄ではもう結婚できません。社会進出した未婚女性は経済面以上に見た目やコミュニケーション力を見ます。彼女ができない、結婚できないと嘆く方は、出会いがないのではなく行動力とコミュニケーション能力が足りないのです。まず動くこと、そして女性のフィルターにかかるように外見・内面両方を磨くサポートをいたします」

 なるほど、経済力は大前提で、若さや美を女性同様意識し、粋なコミュニケーション能力をつけることが結婚前提の交際への第一歩というわけだ。ちょいワル親父がもてはやされるのも納得か。

 具体的な講習内容は、まず机に向かって基本レッスン。身だしなみ、自己PRの仕方、そして会話のhow to、その他もろもろを頭にたたきこんだあと、体で実践、模擬会話や模擬デートをこなしていく。 世の独身男性のみなさん、アフターファイブは花婿学校なんていかが?? 恋愛とはいっても基本は人間関係。人との付き合い方の見直しにもなるかも。(文/verb)