2015年12月15日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。

写真はうどんの麺のクローズアップ。よく見ると、麺に「いけいけ!ドラゴンズ」という文字が入っているではないか。「名古屋こわい......きしめんにサブリミナル広告が仕込まれてる...」というコメントも添えられている。

いったい、これは何?名古屋では、きしめんを食べている間に、ドラゴンズファンになってしまうのだろうか。

地元愛はこうして育まれる...?

冒頭に紹介したツイートには、こんな声が寄せられている。

「名古屋人の間でも意外と知られてないです」とか、「そうして地元愛が育まれて行くのですね」という感想もある。

「がんばれドラゴンズ」「かっとばせ!!ホームラン」というバージョンもあるらしい。

「どこのお店だろう?」という疑問には、さっと答えが返ってきた。


喜久屋ウェブサイトより

喜久屋は名古屋市東区に本社を置く、食品メーカーだ。うどん、きしめん、ラーメン、そばなどを、袋入りで販売している。「ドラゴンズきしめん」は人気商品の一つで、(麺100g・スープ25g・花かつを3g)各5袋入り。名古屋ドームと喜久屋店頭で販売されている。

同社のホームページを見ると、「文字入りきしめん」という見出しで、下のように説明されている。

特許製法の文字入り麺とドラファン魂が一緒になって中日ドラゴンズを応援します!
「がんばれドラゴンズ!」「めざせ日本一!」
「かっとばせホームラン!」「いけいけドラゴンズ!」

どうやら「めざせ日本一!」というバージョンもあるようだ。