路上を歩いていた男が、おもむろにマスクを着用する事案が発生
全国各地の「防犯メール」の中から、気になった事案を紹介する本連載。今回は、大阪府の「大阪府警察安まちメール」へ寄せられた不審者事案を取り上げたい。
マスクはNG?画像は本文とは無関係です(Tatsuo Yamashitaさん撮影、flickrより)
男が、突然マスクを...
2015年11月14日、朝9時ごろ。豊中市服部本町で、不審者事案が発生した。
女子児童が路上を通行中、男に遭遇した。その男は女子児童を見ると、突然マスクを掛けるという不審な行動をしてきた。男の年齢は20代くらいで、もちろん白いマスクを着用していたという。
女子児童を見て、マスクを掛ける――。はたして、この行動のどこが不審なのだろう。こうなると、もう気軽にマスクを着けるなんてできなくなりそうだが......。
一点言い添えるならば、上記した文章は警察発表を簡潔にまとめたものだということ。発表された文章に誤りがある可能性もある。例えば、正しくは「女子児童がマスクを掛けさせられる」だったとか。とにかく、真相は藪の中である。
事案ウォッチ全国の事案情報を紐解き、ときに想像を膨らませながらご紹介。本連載でお届けする内容が、少しでも身近な犯罪の抑止につながれば幸いだ。