[ドデスカ!-名古屋テレビ]2015年11月21日放送で岐阜にオープンしたコストコを紹介していました。

海外のコストコ(Mike Mozartさん撮影、Flickrより)

開店前から大行列

開店予定は朝8時ですが、午前5時過ぎには大行列。先頭に並んだ方は、前日の朝6時半から並んでいたとのこと。

コストコはアメリカ創業の会員制スーパーで、世界10ヵ国で展開しています。

岐阜羽島倉庫店は、愛知県常滑市の中部空港店に次いで、東海地区2店舗目となりました。

会員数は全世界で8130万人、年間売上は14兆円にも。総アイテム数は3600点ですが、今回のオープンでは新アイテムを50点追加したとのこと。

その1つが「はつしも」というお米で、地元岐阜を中心に収穫されており、冷めてもおいしく食べられるのだそうです。

おなじみ高山ラーメンも、地元を意識したラインナップになっています。

ガソリンスタンドがある!?

さらにこれまでと大きく違うのが、ガソリンスタンドができたことです。

広い敷地の中で16台が同時に給油できる、まさにコストコスタイル。その最大の魅力は、やはり価格で、地域最安値を自負しているとのこと。

また給油の際にはストッパーが付いているため、ノズルを握り続けなくても自動で満タンになります。

ただし給油はコストコ会員のみで、支払は専用のプリペイドカードか特定のクレジットカードのみとなっており、この完全なシステム化が安さの秘密のようです。

岐阜羽島ICのすぐそばということもあり、近隣自治体からのアクセスも良好。ますます人気のコストコとなりそうです。(ライター:神谷祐美)