電車内でのマナー、気になることはないだろうか。いちばん多いのは、電話だ。周りの迷惑顧みず、延々と長話。あれは止めてほしい。音楽の音漏れも、嫌なものだ。本人がまったく気付いてないから、始末に負えない。

電車の乗り降りも、マナー違反は気になる。乗る際に、列に無理やり割り込む。乗ったら乗ったで、座る席を取ろうと猛然と突進する。降りる際に、声もかけずに強引に降りようとする。

2015年11月21日、ツイッターに次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。

写真は札幌市交通局のマナー広告だ。「オトナなのにマナーも守れないの?」「それでもオトナですか?」というキャッチコピーが見える。高校生が創った広告らしい。「捉え方が鋭い」というコメントが付いている。

おじさん、おばさんの方がマナー悪いな...

札幌市営地下鉄(Tzuhsun Hsuさん撮影,flickrより)

冒頭のツイートに関連して、若者たちは厳しい目でオトナを見ている。

「若い人よりおじさん、おばさんの方がマナー悪いなって感じること多いかも」、「こちとら一歩も引く気ねーぞ」という若者の意見だ。

携帯電話のマナーモードの操作がわからない人が多いようだ。

「座ることしか考えてない人多くて悲しい」「もっと周り見てからポスター描いてほしい」というコメントである。

若者たちの視線で捉えた、札幌市交通局のマナー広告。他の大都市でも参考になるかもしれない。