今回のお悩みはこちら。

「痩せたくてもなかなかうまくいきません。運動するのが一番なのでしょうが、膝が悪いためランニングなど激しい運動ができません。少しずつ、意識して身体を動かすようにはしているのですが、年齢とともに代謝が落ちているせいか効果が出ず、困っています。何かいい方法はありませんか?」(東京都・40代女性)

ラッパー・ork2の回答「昼寝でダイエットができる、その方法を教えます」

昼寝とダイエットの関係は?

ただ痩せるだけなら、食事を思いっきり減らして体重を落とせば良いのですが、それはあまり良いダイエット法とは言えませんよね。やはり体脂肪をきちんと落とし、健康的に痩せなくてはなりません。そのためには運動が一番だと思うのですが、あなたのように激しい運動ができないという人もたくさんいるでしょう。

そこで私が提案したいのは、「起床ダイエット」です。

考えてもみてください。毎朝起きるのって結構辛いですよね。前回の相談にもありましたが、人によっては走ったり泳いだりするよりも辛いことかもしれません。こんなに辛いのだから、きっとそれ相応のエネルギーやカロリーが消費されているに違いありません。

エアコンやパソコンといった家電製品は、電源を入れて起動した瞬間が最も電力を消費すると言われています。エアコンもある程度なら付けっぱなし、パソコンもいちいち再起動するよりもスリープモードのほうが節約になるという説もあります。

これを人間に適用してみれば、「寝ては起き、また寝ては起き」というように再起動を繰り返せば運動したのと同じ、いやそれ以上のエネルギーが消費されるはずに違いありません。要するに、短い昼寝を毎日5回くらいしてみるといいのではないでしょうか。これで、激しい運動を一切することなく痩せることができると思います。

今回はちょっと長くなってしまいましたね。要点だけラップにまとめますので、覚えたらあとは実践あるのみです。

痩せるためには減らせ体脂肪そのために繰り返せ再起動

どうでしょう。これはちょっと本当にブームになるかもしれないので、結果が出たらこっそり教えてくださいね。

筆者:ork2B級ヒップホップ集団「スライディングが普通の歩き方」のMC。ステージの中心に炊飯器を鎮座させる異様なパフォーマンスと、コミカルかつ重厚なサウンドで注目を集める。1stアルバム「Are you Sure?」がototoyオンラインショップほかで販売中。