NHN Japan株式会社は、無料メール・無料通話アプリ「LINE」において、18際未満のユーザーのLINE ID検索を12月20日から利用不可にすると発表した。まずはauのAndroid端末でLINEを利用しているユーザーから対応開始する。auのiPhoneおよびiOS端末、au以外の携帯電話会社は現時点では対象外。

同サービスでは利用規約で見知らぬ異性との出会いを目的とした利用を禁止しているが、非公認の掲示板などでLINEのIDを公開し合って見知らぬ人とLINEで友だちになるケースが増えてきたという。このような利用はトラブルに発展する可能性があり、同社は未成年のユーザーをトラブルから守るため、パートナー企業であるKDDIと協力して18歳未満のユーザーのID設定およびID検索を利用不可にする。

未成年ユーザーの判別方法としては、まずauのAndroid端末でLINEを利用している全ユーザーのID検索機能を停止する。新規ユーザーは登録時、既存ユーザーはIDに関する機能使用時に「年齢認証」の画面が表示されるので、ユーザーは「年齢認証する」を選択。KDDIが保有する端末契約時の生年月日情報をもとにして年齢を判別し、18歳未満であれば検索機能を停止、18歳以上であれば利用可能とする。

ȯɽ»ñÎÁ
発表資料

発表資料
URL:http://lineblog.naver.jp/archives/21331557.html
2012/12/18