きょう(16日)は、前線が日本列島を南下。全国的に雨が降り、沖縄から四国にかけては雷を伴って激しく降る所も。冷たい空気がどんどん南下してくるため、朝は比較的暖かくても夜は寒くなりそうです。服装選びにご注意下さい。

きょうの天気

低気圧は北海道の東へ抜けて、前線が日本列島を南下します。前線付近では大気の状態が不安定になって、雨が強まる所があるでしょう。
【各地の天気
沖縄は日中に雨が降るでしょう。昼前には雷を伴って雨が激しく降る所がありそうです。九州と中国・四国、近畿、東海は午前を中心に雨でしょう。九州や四国では雷が鳴る所もありそうです。午後になると天気は回復に向かい、晴れ間が出る所があるでしょう。関東は、昼前から夕方にかけて雨の所が多いでしょう。北陸は日中に雨で、東北は午前中に雨や雪になるでしょう。北海道は朝晩を中心に雪で、ふぶく所がありそうです。

きょうの最高気温

全国的にきのうより大幅に低くなるでしょう。雨を境に、グッと寒くなりそうです。
那覇は22度とこの時期らしい気温になりそうです。鹿児島は19度と、きのうより3度低いでしょう。福岡は12度、広島は13度ときのうより8度ほど低く、大阪は12度、名古屋は13度と、きのうより10度低くなるでしょう。東京は18度と4月上旬並みですが、午後は冷たい北風が強まって急に寒くなりそうです。新潟は7度ときのうより15度低く、仙台は10度、札幌は0度と、きのうより8度くらい低いでしょう。