出典:shutterstock

“浮気”と聞くと男性をイメージする方が多いのではないでしょうか?

世間では一般的に“男性は浮気をする生き物”と言われていますが、浮気をするのは男性ばかりではないはず。

女性だって浮気をすることは大いにあります。男性が浮気をする理由の多くは、性欲を満たすためですが、女性は男性とは異なる理由があります。

そこで今回は、“浮気してしまいがちな女性の特徴”を3つご紹介したいと思います。

 

■愛情が不足している

これは愛情深い恋愛をしてこなかったという意味ではなく、育ってきた環境に問題があった人のことです。両親に悪気がなくても「愛されている」という自覚が持てなかった女性は浮気をしてしまいがちです。多くの男性から優しくされることで、「私は愛されている」と捉えてしまう人が多いです。

このような場合は、浮気で得られる愛は一時的なものだと自覚し、本当に大切なものは何かを自分自身に問い正してみましょう。

 

■自分の意思より相手次第

この手のタイプは自分を信じることができないため、自分の考えや信念を持つことができません。そのため、ついつい男性の思惑に流されて、エッチをしてしまうことが多いのです。本人は浮気をしている自覚がなく、気づいたときは大切な人を失ってしまう可能性も……。

このような女性は、自分の意思を持つように心がけ、彼氏以外の男性とは出来る限り交流を控えるようにしてみましょう。

 

■自己評価が低い

このような特徴をもった女性は、たとえ真剣に愛してくれる彼氏がいたとしても「私は愛される価値がない人間だ」と思ってしまうので、「1人になってしまったらどうしよう?」と、常に不安を持ち続けてしまうのです。そのため、このような女性は不安を解消させるために、他の男性をストックしてしまう傾向があります。

自分への評価が低いと自覚している場合は、目に映るものだけではなく、自分の手で触れ、頭で考え、そして、心で感じ、納得したものだけを信じるようにしてみましょう。

 

女性が浮気に走ってしまう原因は、男性の性欲とは違い、精神的なものが大きく左右しています。

この感覚は彼からしたら理解しにくいものであり、本人ですら自覚がないところが特徴です。

彼以外の男性に気持ちが行ってしまいそうなときは、「この気持ちは本物なのか?」を自分自身に問いかけてみることも必要でしょう。

【画像】

※  coka/shutterstock

【関連記事】

※ つら…彼氏以外に「好きな人」ができたときの対処法4つ

※ 知らないと修羅場!彼氏にバレない「浮気のテクニック」4つ

※ もう離さない♡ハイスペック彼氏を浮気させない心得3つ

※ メール?キス?女子が思う「浮気のボーダーライン」ってどこから?

※ 「できしな」に学ぶ!本当の恋愛駆け引きの方法、教えます