写真提供:マイナビニュース

写真拡大

エレガントなブロンド美女が、やたら美味しそうなショートケーキを大胆に頬張り、「マウントレーニア ダブル」を飲みながらカメラ目線で艶かしい微笑みをなげかけてくるCM『エスプレッソ、濃いめ。』篇。

思わず「どういうこと?」と驚きとともに引き込まれていくのが、美女の腰掛ける”あの不思議な椅子”だ。一見、巨大なキャンバスに描かれた椅子の”絵”のように見えるのに、ブロンド美女は躊躇なく着席する。

え?これはCG?それともトリックアート?

気になる!

さっそく関係各所に問い合せてみたところ「CMで使用した実物に座ってみますか」とのお返事が。それなら座らせていただきましょうということで実際に座らせてもらいに行ってきました。

都内某所、電話で案内されたスタジオの一角に、あの絵、もとい椅子が立てかけられていました。

座る前に、まずはキャンバスに触れてみました。椅子の絵がプリントされた布地は想像以上になめらか、かつ伸縮性の高いジャージのような素材。続けて、椅子の座面におそるおそる腰を預けてみると……

拍子抜けするほどすんなり座ることができました!

ソファのようなリラックス感は望めないものの、古木材でできたベンチやスツールのような座り心地で、木とアルミを使用したつくりで安定感はなかなか。そして、この椅子に座ってみて実感した一番の魅力は「絵のなかに存在する異世界に入り込んでしまった」かのようなワクワク感。他の椅子では決して味わうことのできない非日常的な異次元感覚はクセになりそう。

この椅子は、デザインスタジオ「YOY(ヨイ)」による「CANVAS」と名付けられた作品。一人掛けソファのほか二人掛け、スツールと3タイプのラインナップがあるそう。「YOY」では、ユニークな家具を多数手がけているので、気になる方は公式HPをチェックしてみてはいかがだろうか。

ちなみに「マウントレーニア ダブル」のCMでも、ブロンド美女がこの椅子の魅力に吸い込まれるように腰掛けていたが、実際のCM撮影現場でも、スタッフたちが順々に腰掛け、独特な座り心地のトリコになっていたそうだ。