PANDA 1/2
 ある一匹のパンダ(のぬいぐるみ)が“USTパンダ”としてネット上で話題を呼んでいる。“USTパンダ”が注目を浴び始めたのは昨年末。12月23日から今年1月6日に掛けて、わずか15日間で世界中のパンダを巡る世界一周の旅を行い、世界各地からUST生中継を行うという、あまりに無謀な計画を実行した。

 日本、韓国、アメリカ、メキシコ、スペイン、スイス、オーストリア、ドイツ、香港、タイと周り、無事15日間世界一周を成し遂げたものの、南半球にいるパンダを完全に失念していた“USTパンダ”は、今月27日から忘れ去られたオーストラリアを目指し、今度は日豪二元生中継を行うこととなった。

 “USTパンダ”の正体は、タレントでもある藤岡みなみがボーカルを務めるユニット「PANDA 1/2」(パンダ・にぶんのいち)のプロデューサー、ジェームズ・パンダJr。PANDA 1/2は、世界初「人間1人とパンダ1頭による音楽ユニット」として2009年に結成し、インディーズ時代にコーネリアスや川本真琴のカバーを発表。昨年8月に「上海は夜の6時」でメジャーデビューを果たし、その後11月にはセカンドシングル「中華街ウキウキ通り」を発売。この間、上海で開催されたロックフェスティバルへの出演など本格的なライブ活動をする一方、YouTubeでミュージックビデオを先行公開したり、藤岡みなみとジェームズ・パンダJr.それぞれが頻繁にツイッターを更新するなど、ネット上を中心に音楽活動を展開している。

 USTREAM中継では、結成直後から自ら企画・運営・出演している番組「PAKU PAKU-The Pandaman Show-」(毎週水曜21時54分から生中継)では、通常のスタジオからの中継のみならず、上海からの海外中継やアルタビジョンと連動したUSTREAM中継など、様々な実験を試みている。