スポニチ

写真拡大

 モデルでタレントの貴島明日香(30)が30日、東京ドームで行われたソフトバンク―西武戦の始球式に登場。力強い投球でスタンドのファンを沸かせた。

 ソフトバンクのグレーのユニホームにデニム地のショートパンツを合わせた爽やかなコーディネートで登場。四方に向けて丁寧にお辞儀をしてから、大きく振りかぶったワインドアップ投法を披露した。投球は三塁方向に逸れ惜しくもノーバウンドはならなかったが、スタンドからは大きな歓声と拍手が送られた。

 大役を終えると「緊張して一瞬で終わってしまったのが感想です。圧巻の雰囲気でイメトレをしたんですが、すっ飛ぶくらいドームの空気に圧倒されてしまいました。まだ興奮しています」と声を弾ませた。投球については「YouTubeを見てイメトレして爪も切ったんですが」と明かし、「でも、楽しめたので100点です」と胸を張った。

 この日の背番号「22」については「ネコと暮らしていまして“ニャンニャン”で22です」と説明。24年7月には映像ディレクターと結婚を発表しており「夫が福岡出身でホークスファン。その家族もホークスファン。注目選手は、近藤選手、栗原選手ですね」と“鷹愛”を明かした。

 この日の一戦は「鷹祭 SUMMER BOOST in 東京ドーム」として開催。始球式が決まった際にはソフトバンクを通じて「このような機会をいただけてとても嬉しいです!当日は東京ドームの雰囲気を、目と耳でたくさん楽しみたいと思います。ホークスファンの皆さん、"アッチャン"で一緒に盛り上がりましょう!」とチームのチャンステーマにも触れながら意気込みのコメントをしていた。

 貴島は2017年4月から22年4月1日まで日本テレビ「ZIP!」(月〜金曜前5・50)のお天気キャスターを担当し一気にブレークした。