ギア感あふれるミグラトレイルのハンガーでキャンプでのぶら下げ収納を実現!

写真拡大 (全7枚)

テントやタープなどスペースが限られたキャンプシーンで有用なのが“ぶら下げ収納”。LEDランタンやシェラカップを地面に置かずにぶら下げてしまえば、テント内のスペースが狭くなることもありません。

そんな、ぶら下げ収納を手軽に叶えてくれるのが、オフロードバイクパーツメーカー・ダートフリーク発のアウトドアギアブランド・MIGRATRAIL(ミグラトレイル)が手掛ける人気ギア「ADD HANGER(アドハンガー)」。このたび、便利なマルチハンガーにサイズアップした「ADD HANGER LARGE(G4786)」(4180円)が登場しました。

このマルチハンガーどのように使うかというと、クリップでテントやタープなどのポールに装着するだけ。たったそれだけでフックやカラビナを使っていろいろなギアをぶら下げられる、便利な収納スペースの出来上がり。

機能的なのはハンガー部分の角度を調整できるところで、10段階の角度でピタッと固定。使わない時は垂直に下ろしておけば邪魔になることはありません。

今回“LARGE”になって大きく変わったのはポールを挟む2つのクリップの幅で、直径23〜36mmのポールに対応。ワンポールテントの太いメインポールからサブポールまでに装着することが可能になりました。

丈夫なアルミニウム合金製のハンガーは本体耐荷重1.5kg(ポールの耐荷重ではないので注意)。高い位置での使用が想定されていて、LEDランタン以外に、地面に置いておくと倒しやすいBluetoothスピーカーや水筒などもぶら下げられます。

また、ハンガー部分が長くなったことで、ポールからの距離をとることができ、シェードの大きいランタンを吊るすことも可能に。なお、本体サイズは219×28×48mmで、重さは95gとなっています。

ちなみに、通常サイズの「ADD HANGER」と「ADD HANGER LARGE」には互換性があり、それぞれハンガー部分だけを交換して使うことができるのも、うれしいポイント。細いポールに長いハンガーを装着することもできるので、より活用の幅が広がるはず。

ブラックアルマイト加工とサンドブラスト仕上げの、ギア感あふれるデザインも魅力的なマルチハンガー。LARGEといっても携帯しやすいサイズなので、テント内でモノが散らかりがちという人は、次のキャンプで試してみてはいかがでしょうか?

>> MIGRATRAIL

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆風情ありすぎ! 炭火焚き火OKのリアルガチな卓上“囲炉裏”でなにつくる?
◆卓上こんろでも妥協ナシ! 鉄鋳物のステーキ鉄板でワンランク上の焼き上がりに
◆アクアパッツァにパエリアも。深型ホットプレートでベランダキャンプ飯を楽しんでみない?