【ライブレポート】いきものがかり、台湾での初の海外パフォーマンスが大盛況!吉岡聖恵は中国語でaisatu

写真拡大

【その他の画像・動画等を元記事で観る】

■「今夜、彼らの日本国外での初公演が『第35回金曲奨』のために行われます。それでは、日本からの“生物股長(いきものがかり)”を歓迎しましょう!」(司会者)

いきものがかりが、6月30日、台湾・台北アリーナにて開催された『第35回金曲奨』(ゴールデン・メロディー・アワード)にスペシャルゲストとして出演。今年結成25周年を迎えるいきものがかりにとって、初めての海外パフォーマンスとなり、その模様が世界に向けて生中継された。

中華圏最大級の音楽アワードといわれる『金曲奨』。ステージ前、レッドカーペットに登場した際には、司会者から「彼らは数え切れないほどの名曲を世に送り出し、「SAKURA」で私たちを驚かせ、軽快な「ブルーバード」で私たちを熱くし、「YELL」は日本の卒業式の定番曲となり、卒業生の夢と希望を歌い上げました。遠くから来てくれた“いきものがかり”は、今夜の式典でもゲストとして演奏してくれます」との紹介があった。

その後のインタビューでは「今夜のパーティを楽しんでください、台湾へようこそ」という呼びかけに対して吉岡が「謝謝」と笑顔で答え、レッドカーペットをあとにした。

授賞式本編では、「今夜、彼らの日本国外での初公演が、『第35回金曲奨』のために行われます。それでは、日本からの“生物股長(いきものがかり)”を歓迎しましょう!」とのMCの呼びかけと共に、ステージに登場。

ステージ上では「こんばんは。私たち、いきものがかりです。お会いできてうれしいです。今日は一緒に楽しみましょう」と吉岡聖恵が中国語でコメント。全世界3億回再生を超え海外でも人気の楽曲「ブルーバード」と、デビュー曲の「SAKURA」を披露。大きな拍手のなか、初めての海外パフォーマンスを締めくくった。

この模様は『金曲奨』(ゴールデン・メロディー・アワード)のYouTubeチャンネルにてアーカイブ中。ぜひチェックしよう。

<第35回金曲奨 セットリスト>
「ブルーバード」
「SAKURA」

写真提供:TTV

リリース情報

2024.07.17 ON SALE
SINGLE「晴々!/青のなかで」

第35回ゴールデン・メロディー・アワード 授賞式生中継 ※いきものがかり(生物股長)は、2:38:27に登場
https://www.youtube.com/live/UdHhQU8Qjzo

いきものがかり OFFICIAL SITE
https://ikimonogakari.com/