夏といえば麦茶。暑い日に冷たい麦茶をゴクゴク飲むのは最高です。しかし、飲もうとした時に麦茶が切れていた時の絶望感たるや……。

 このような時のために煮出した熱々の麦茶をすぐに冷ますライフハックをSNSに投稿したのが、パトポッポさん。ポイントは「セクシーに包むこと」だそうです。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 投稿によると、煮出したばかりの熱々の麦茶は冷蔵庫に入れることはできないので、いつもジリジリしながら冷めるのをまっていたそう。ここでアドバイスをくれたのがパトポッポさんの父。

 水を入れた容器にタオルを浸して、熱々の麦茶が入ったポットをセクシーに包む。すると気化熱の作用により、格段に早く冷めるのだとか。

 投稿された写真には濡れタオルに包まれた麦茶ポットが写っています。その姿はまるで、テレビ番組などで温泉に入る時にタオルを巻いているタレントのようです。

■ 熱々の麦茶がわずか30分で冷める

 パトポッポさんのお家では、夏になると必ず麦茶を作っています。そのため麦茶を作り始めると、「夏が来たな〜」と実感するそう。

 これまでも度々、麦茶ポットが濡れタオルでセクシーにくるまれているところを見かけたことがあったというパトポッポさん。「あれって誰がやってるの?」と家族に聞いてみたところ、父がやっていたことが判明。

 濡れタオルでセクシーに包むと、90度くらいある1リットルの麦茶がわずか30分ほどで冷めて冷蔵庫に入れられるように。

 今までずっと冷めるのをジリジリ待っていたパトポッポさんは、思っていた以上の効果に感動。「もっと早く聞いておけば良かった!」と振り返ります。

 ちなみに麦茶だけでなく冷たい紅茶も気軽に一気に作ることができ、ありがたく思っているそう。濡れタオルでセクシーに包む方法は、真夏のキッチンに長時間放置するよりも雑菌が繁殖するリスクが低くなるので、安心してゴクゴク飲めると語ります。

 この投稿は4万件を超えるいいねを集め、「欲しかった情報」「先人の知恵、最強説」「勉強になりました」などのコメントが寄せられています。濡れタオルでセクシーに包む方法は、多くの人にとっても有益な情報だったようです。知らなかった人は、この夏から試してみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
パトポッポさん(@flowertoman)

(佐藤圭亮)