コムドットのインスタグラムより

写真拡大

人気YouTuberグループ・コムドットが活動5周年を記念して発売すると発表した「コムドット卓上カレンダー2024」のスペルミス(?)に、ネット上でツッコミが相次いでいる。

「スペルが違うのはわざと?」

コムドットは2023年8月12日、「10/1の5周年記念に『コムドット卓上カレンダー2024』の発売が決定しました!」として新たなグッズを公開。全ての写真をロサンゼルスとラスベガスで撮り下ろしたカレンダーだという。

ツッコミが相次いでいるのは、予約スタートの報告とともに公開されたキービジュアルだ。メンバーらが横一列に並びそれぞれポーズを決めた写真の右下に、「COM. Calender 2024.1-12」と書いてある。暦を表す「カレンダー」の正しいスペルは「Calendar」だが、aがeになってしまっているようだ。「calender」は「艶出しをする」といった意味の単語であり、写真のテーマとも関係はなさそうだ。

このスペルミスはYouTube内のお知らせ欄だけでなく、Amazonや楽天ブックスの商品画像でも同様の表記となっていた。

一方、HMV&BOOKS オンラインの商品画像では掲載された3枚の写真すべてで「Calendar」と正しいスペルになっている。

SNSでは、商品のメインとなる写真の単純なスペルミスが放置されていることにツッコミを入れる声が目立つ。

「楽天ブックス見てたらコムドットのカレンダー見かけたけどスペル違ってない? calendarだよね? calenderになってない? 大丈夫なの?」
「こんなことあるの?校正はいらないのかな?」
「コムドットが登録者390万人になったことよりコムドットの2024カレンダーがスペル間違ってるのがいちばんおもしろい」
「コムドットのカレンダー スペルが違うのはわざと?」