米の家族が古い1セント硬貨を100万枚も発見! 果たしてその価値は?
「将来、高い価値がつくかも」と思って、古い硬貨や紙幣をひそかに保管している人がいるでしょう。米国でも同じことを考える人がいるようで、ある一家の地下室で大量の古い1セント硬貨が見つかりました。その数は、なんと100万枚です。
この1セント硬貨を見つけたのは、カリフォルニアのレイズ夫妻。妻の父親と弟が数十年間住んでいた家を、父が亡くなり、弟が引っ越したことを機に、改築を計画。夫婦が掃除と片付けを行っていたある日、地下室の奧に、銀行の名前が印刷された大量の小袋を見つけたのです。中身を確認すると、出てくるものは1セント硬貨ばかり。さらによく見ると、1980年代に亜鉛製になった現在の1セントではなく、それ以前に使われていた銅製の1セントであることが分かったのです。しかもその数は、一つの小袋の重さから推定すると全部で100万枚。
地下室からすべての小袋をトラックに運び出すまで、何時間もかかったというレイズ夫妻。地元の銀行に紙幣に変更してもらえないか問い合わせしましたが、手数料として8%がかかるうえ、「1セント硬貨の在庫は十分にある」や「金庫室に余裕がない」などと、ことごとく断られてしまったのです。
そこでレイズ夫妻は、中古品の売買を行うフリマサイトに出品することにしました。販売価格は2万5000ドル(約357万円※)。硬貨だけの価値を考えれば、1万ドル(約143万円)ですが、現在は使われていない銅の硬貨であることから、それだけの価値を感じる人もいるかもしれないと考えたのです。
※1ドル=約143円で換算(2023年6月23日現在)
それから数週間が経ち、続報として報じられた地元ニュースによると、レイズ夫妻のもとには1000件近くの購入希望者が現れたのだとか。「メッセージが殺到して、圧倒された」という夫妻。最終的な売却額は明かされませんでしたが、無事に希望者に全てを売却したそうです。
この大量の硬貨を保管していたレイズ夫妻の父は、ドイツからの移民。戦時中に生まれ、物資が不足する時代を身をもって体験したことから、将来のために1セント硬貨の価値が上がるだろうと考え、収集を始めたのではないかと考えられるそうです。
【主な参考記事】
News Nation. Sold! California family sells 1 million pennies found in relative’s home. June 21 2023
KTLA. Family finds 1 million copper pennies while cleaning out Los Angeles hom. June 8 2023