「一番好きな総菜パン」ランキング発表! 2位は「ソーセージパン」…堂々の1位は“2つの食感が楽しめる”パン
甘い香りがたまらない「菓子パン」と、食べごたえがある「総菜パン」。あなたはどちらが好きですか。ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が、ベーカリー「Marbre Lapin(マーブルラパン)」(同)と共同で、「菓子パンと総菜パン」について意識調査を実施。「一番好きな総菜パン」をランキング形式で発表しました。
3位「少し味の濃いソースがパンに…」
調査は2023年2月、全国の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計500人(男性167人、女性333人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、10代1.0%、20代22.6%、30代38.0%、40代24.8%、50代11.0%、60代2.6%となっています。
まず、「菓子パンと総菜パンのどちらが好きか」を聞いたところ、「菓子パン」が49.0%、「総菜パン」が51.0%と、ほぼ半々の結果となりました。
「菓子パンが好き」と回答した人に理由を聞いてみると、「甘いパンは幸せになれる(34歳女性)」「やわらかくて甘いものを食べると元気が出ます。気持ちもホッとする。コーヒーと一緒にいただくのが至福のひと時(55歳女性)」「菓子パンを食べているときは、自分の人生の中で上位に入るくらい幸福を感じます(26歳男性)」「パンに食事感を求めていないので総菜は必要ない。総菜は米と食べたい。そして菓子パンの香りに癒やされるから(41歳女性)」といった声が寄せられました。
一方、「総菜パンが好き」と回答した人からは、「野菜や麺、肉が入っており、菓子パンと比べるとしっかりと食べたと感じられるから(23歳女性)」「菓子パンだと食事にならないので(35歳女性)」「どちらも好きだけど、菓子パンは甘くて飽きてくる。総菜ならおかずだからあまり飽きない(32歳女性)」「食べ終わったときに『がっつり食べたな』という満足感があるから(32歳男性)」などの理由が挙げられる結果となっています。
次に、「総菜パンの方が好き」と回答した255人に「一番好きな総菜パン」を聞きました。
3位は「焼きそばパン」(32人)。総菜パンを代表するロングセラー商品の「焼きそばパン」は、パンと麺の組み合わせでボリュームがあるため、食事としてガッツリ食べたい人にも人気のようで、「パンに挟むことにより、焼きそばだけを食べるのと違ったおいしさを味わえて好き(50歳男性)」「ソースとパンの相性がいいのと、焼きそばのB級感がたまりません(45歳女性)」「やわらかい麺とパンの相性が抜群で、少し味の濃いソースがパンに染み込んでいるのがおいしいです(34歳女性)」といった声が上がりました。
2位には「ソーセージパン」(34人)がランクイン。ホットドッグ、デニッシュタイプ、ソーセージに生地をぐるぐる巻いたものなど、ソーセージパンにはさまざまな種類があります。「ふわふわのパンに、うまみの詰まった食感のいいソーセージとケチャップやマヨネーズなどのバランスが最高(23歳女性)」「ウインナーの入った硬めの長いパンを切って売っているのが一番大好き(57歳女性)」「ウインナーパンでおいしくないのに出会ったことがない(34歳男性)」など、人気の高さがうかがえるコメントが寄せられています。
そして、堂々の1位となったのは「カレーパン」(56人)でした。「外側の揚げてあるカリカリ感が好き(27歳女性)」「出来たて揚げたてのカレーパンは世界一おいしい(33歳女性)」「お店によってカレーの味やパン生地に個性があって、『ここのお店はどんな味かな』とワクワクできるところが好きです(30歳女性)」といった声が。「カリッ」「ザクッ」とした衣と、モチッとした生地、一つのパンで2つの食感が楽しめるのもカレーパンならではの魅力といえます。
調査結果を受けて、同社は「定番のパンでもお店によってこだわりが違いますから、いろいろなパン屋さんのパンを食べ比べてみるのも楽しそうですね」とコメントを寄せています。