登山YouTuber やまくっく・やぎちゃん インタビュー前編
「会社員兼YouTuberの日々」

夢を諦めきれず、会社員も捨てきれず週末YouTuberになった登山女子ーー。登山YouTuberやぎちゃんのSNSのプロフィールはそんな一文から始まる。登山情報を伝えるチャンネル『やまくっく・やぎちゃん』が人気を集め、登山メディアへの出演も増えている彼女は今春、登山好きがこうじて長野へ移住。平日は営業職の会社員を続けながら、週末に日本各地の山へ出かけ、その様子を発信している。会社員兼YouTuberとして多忙な日々を過ごすやぎちゃんの素顔を探るべく、一緒に八ヶ岳・蓼科山(2531m)を登りながら話を聞いた。


登山YouTuberのやぎちゃん

たこ焼きにつられてワンゲル部へ?

ーーまず、登山との出会いを教えてください。

やぎちゃん(以下、同) 大学でワンダーフォーゲル部に入ったのがきっかけです。最初は、憧れていたダイビング部に入ろうと思っていたんですが、その新入生歓迎会に参加したら雰囲気がけっこうウェイウェイしていて、男性の先輩にいきなり「めっちゃ可愛いじゃーん!」とか言われたり。

 やばい!チャラい!怖い!と思って入るのをやめました(笑)。それで海がダメなら山だと思って、ワンダーフォーゲル部へ。部室へ初めて行った時に、先輩数人がたこ焼きパーティーをしていて、「新入生〜? たこ焼き、食べる〜?」って。落ち着いていて優しい雰囲気に惹かれました。


やぎちゃんと蓼科山へ!登山口から動画撮影を始めるやぎちゃん

ーーやぎちゃんは"ウェイ系"ではないんですね。

 全然違いますね(笑)。

ーーもともとダイビングや登山といったアウトドアをしていたんですか?

 アウトドアをやっていたわけではないんですが、お父さんの影響で小さい頃から野球やソフトボールをしたり、高校ではテニス部だったり、ずっとスポーツをしてました。体を動かすのは大学でも続けたいなと思って、アウトドア系のサークルに興味がありましたね。

ーーワンダーフォーゲル部の活動はいかがでしたか?

 部活はなかなかキツかったです。普段の練習は重いザックを背負ってキャンパス付近の丘を歩く......とか。周りの大学生がわちゃわちゃと楽しそうに過ごしているのを横目に歩くんです。私は楽しかったけど、20〜30人いた同期の女子は次々にやめてしまい1年後には私ともうひとりだけになってしまって。最初はみんなたこ焼きにつられたんだろうなー(笑)。部員が少なくなってしまったので、部活以外で気の合う友達を誘って山へ行くこともけっこうありましたね。

ーー登山にのめり込んでいくきっかけが何かあったんですか?

 八ヶ岳主峰の赤岳(2899m)、横岳(2830m)、硫黄岳(2760m)を縦走する1泊2日のコースを歩いた時です。それまでは日帰りの登山ばかりだったけど、その時に初めて山小屋に宿泊して夕日と朝日を両方見て、すごく素敵だったんです。あと山小屋の食事が美味しいバイキングだったんですよ。山の上でバイキングが食べられるなんて!と感動しました。

 他に印象的に残っているのは、20歳くらいの時、海から富士山へ登ったことです。友達5人で2泊3日の行程でした。富士山は標高3776mですが、私たちは田子の浦(静岡)の海に少し入ったところからスタートしたので、3777mを登ったというわけです。7が並んで縁起がいい(笑)。

ーーその後、社会人になってますます本格的に登山を?

 それが一時遠ざかってしまいました。お肉が大好きなので新卒で食品会社に入社したのですが、広島へ配属になったうえ、なかなか連休が取れずに山へ行けず......。というわけで、今働いている会社に転職し、最初は東京に配属されました。さぁ山へ!と思ったのですが、周囲に登山をする仲間が少なかったり、休みが合わなかったりでなかなか行けない。ひとりで山へ行ったら猿に遭遇して怖かったり......。そこで、登山サークルを立ち上げたんです。

ーーどんな登山サークルだったんですか?

 インターネットでメンバーを募って、20〜30代のメンバーが20人以上集まりました。私は、絶対に山頂にこだわるという山登りではなく、山ごはんを作ったり、麓の温泉やグルメを楽しむような登山が好きなので、そういうのが好きな仲間を募集しました。

「YouTuberは目的ではなかった」

ーーそして、2020年2月にYouTubeを始めました。その理由は?

 将来的な夢があって、山が好きな人たちが集まれる「アジト」を作りたいと思っているんです。私自身も以前そうだったように、山に行きたいけど仲間がいなかったり、コースや装備のことがわからない人でも、アジトに来れば自然と仲間ができて、「一緒に山行こうよ!」という会話が生まれる空間です。

 それでまずは、YouTubeで私のことを知ってもらえたら、アジトをオープンしてからも来てくれるかなと思って始めてみたんです。だからYouTuberは目的ではなかったんです。

ーーYouTubeは「アジト」の夢への一歩だったんですね。それでも開設から約2年半で約4.5万人(2022年8月20日現在)までチャンネル登録者数が増えています。

 正直、こんなに見てもらえるとは思ってなかったです。各地での登山の様子や山の装備、麓のグルメや温泉などを紹介しているんですが、私の動画は全然バズらなくて、ある日突然登録者数が増えたというわけじゃなく、毎日少しずつでした。動画編集はネットを見ながら独学で覚えて、現在は毎週土曜の夜8時に新しい動画をアップしてます。

ーー平日の会社員としての仕事に加えて、YouTubeを毎週更新するのは大変そうですね。

 広告営業の仕事で残業がある日も少なくないので、毎日、4時半に起きて作業をしています。動画編集の他にも、Instagramは毎朝5時に投稿したり、Tシャツや手ぬぐいといったオリジナルグッズのデザインや発送作業もしてます。体力勝負ですが、営業の仕事も山のYouTubeも好きなので、気合いで頑張ってます!

ーーそして週末は山へ撮影に出掛ける、と。登る山はどうやって決めるんですか?

 テント場や山小屋が予約制じゃない場合は、「だいたいこのあたり」と候補を決めておいて、天気予報を見ながら登る山を決めます。これまでは国内の山でしたが、今度海外の山にも挑戦したいと思っています。将来的にはアメリカやニュージーランドのロングトレイルを歩いてみたいですね。

ーー山の撮影にはひとりで行くんですか?

 去年、結婚した夫のおまんじゅう君(愛称)と一緒に行くことが多いです。おまんじゅう君は東京で会社員をしているので、週末だけ長野に来てくれるんです。山での撮影や車の運転などいろいろとサポートしてもらっています。


雪山で撮影したウェディングフォト(写真提供=やまくっく・やぎちゃん)


やぎちゃんと夫のおまんじゅう君(写真提供=やまくっく・やぎちゃん)

山好きが集う「アジト」開設へ一歩一歩

ーーYouTubeの反響を感じていますか?

 山で声をかけられることがすごく増えました! 写真撮ってください、とか。東京で店舗を借りてオリジナルグッズを販売した際には、大阪から前泊して会いに来てくれた女の子もいたり。五反田でパスタを食べている時に声をかけてもらったこともあります(笑)。純粋にうれしいです!

 毎回動画を見てコメントをくれるファンの方々がいるんですが、コメント欄の中でやりとりをしてファン同士が仲良くなることもあるんですよ。そうして、一緒に登山へ行った方々もいるらしくて。YouTubeが「プレアジト」になっていて驚きました(笑)。


蓼科山の登山中にもたくさんの人から声をかけられていたやぎちゃん

ーーYouTube動画でこだわっている点は?

 失敗をありのままに見せることです。私はドジでよく失敗もするんですけど、全部残します。地図をうまく読めなくて道に迷ったり、装備不足で先に進めなかったりしても、やってしまいましたー!って。私の動画を見て「自分は気をつけよう」と思ってくれたらいいなと。

 登山ってやったことがない人からしたら、めちゃくちゃハードルが高いと思うんですけど、こんな私でもできているんだから「自分もやってみようかな」と思ってもらえたらいいなと思っています。

 それから、誰かにとって「特別」をしっかり伝えられるように意識しています。たとえば、山小屋ではそれぞれの自家製メニューを提供したり、オリジナルグッズを作ったりしてますよね。そういうことは、山小屋の方の思いが込められた「特別」じゃないですか。だからその「特別」を伝えるお手伝いができたらとてもうれしいです。


蓼科山山頂ヒュッテでオーナーに話を聞くやぎちゃん


蓼科山荘では、夏季限定のアイスクリームをいただく


蓼科山頂ヒュッテの特製カレー

ーー最後に、「アジト」の夢をもう少し詳しく教えてください。

 まだ決まってないことが多いので理想なんですが......、場所は初心者でも登りやすい山の近くにするか、あるいは北アルプスの麓のような山深いところで目的地として来てもらうような場所かで検討中です。大好きなベーコンや窯焼きピザを提供したり、駐車場やテント泊できるスペースも設けたり。あと山羊も飼いたいです(笑)。

 そんなことをあれこれ想像していると楽しいですが、一番は「登山をやりたいけどひとりだとちょっと怖いな」と思っている以前の私のような人が仲間を見つけて、登山を楽しめるような場所にしていくことです。


蓼科山山頂にたどり着くも、あたりはガスで真っ白だった

インタビュー中編「やぎちゃんおすすめ!登山コース5選」>>

インタビュー後編「やぎちゃんの登山必携6アイテム+α」>>

取材協力/蓼科山荘、蓼科山頂ヒュッテ

【Profile】
やまくっく・やぎちゃん 
登山YouTuber。1993年、静岡県生まれ。大学時代、ワンダーフォーゲル部に入部し登山を始める。会社員の傍ら、2020年に自身のYouTubeチャンネル『やまくっく・やぎちゃん』を開設し、日本各地の山や登山装備、車中泊などに関する動画を毎週配信。定期的に参加者を募った登山イベントも開催。登山好きが集って仲間づくりや情報交換ができる「アジト」のオープンに向け日々奮闘中。