提供は朝10時まで! ハイレベルな大衆料理が楽しめる『o/sio』(丸の内)の朝限定カレーを食べてきた
食楽web
東京駅近くで朝から打ち合わせ、または新幹線で日帰り出張なんて時に、あえて食べに行きたい、いい朝カレーがあるんだよ~。という話を聞き、向かったのは東京駅の丸の内南口から徒歩3分ほど? 地下鉄丸ノ内線の場合は地下道直結、「丸の内ブリックスクエア」の中にある『o/sio』です。
『o/sio』は、代々木上原にある『sio』の姉妹店。『sio』は素材の良さを生かした繊細で重層的な味わいの料理に定評のあるレストランです。その姉妹店のビストロが朝限定で出すカレー。これは期待値が上がります。
コロナ以降、新幹線に乗って出張、という機会はガクッと減ったけれど、東京駅付近で午前中に打ち合わせ、とかは、たまにあるなぁ。パワーブレックファーストとか、朝からパワーチャージしたいときにいいかも。などと思いつつ店に向かいます。
朝10時までの限定メニュー「ととのえるカレー」
朝メニュー。カレー、サラダ、そして店の人気メニューである唐揚げも。カレーでととのえて、サラダでリズムをつける?
店内に入り、早速メニューをチェックすると、「ととのえるカレー」を発見。癒しの紅茶とのドリンクセットにして注文します。
ドリンクセットの中の「オロポ」ってなんだろう? 「サウナに行く人にはおなじみのドリンクなんですが、オロナミンCをポカリスエットで割ったドリンクのことですよ」と話すのは広報担当の折田さん。サウナーにはおなじみのドリンク、初めて知った~! しかも『o/sio』風にアレンジ。どんなアレンジなのか気になる~。
サイドメニューの唐揚げやプリンも気になるけれど、カレーのボリュームがわからないのでまた次の機会に。果たしてどんな「ととのえるカレー」なのか。ワクワクしながら出来上がるのを待ちます。
スリランカと日本の融合!? 黒豆、なますが想像以上のコラボ状態!
「ととのえるカレー」1200円、ドリンクセットの場合1500円
待つこと数分、目の前にやってきたカレーは、シルバーのトレイのような器に、具沢山のトッピングで、とっても華やかなカレー。「十六穀米にルー、おばんざいが6種にミニサラダが一緒になったカレーなんですよ」と木田シェフ。
実はこのカレー、ゆで卵、サラダのほかに、レンコンのきんぴら、ひじきの煮物、黒豆、ほうれん草と春菊のゴマ和え、紫キャベツのマリネ、紅白なますが、カレーの海の上に小さな島を作っている状態。「それぞれのおばんざいをルーと一緒に味わって、味や食感の違いを楽しんでほしいですね」と木田シェフ。ということは、盛り付け方、食べ方はスリランカ、ラインナップは日本、といった感じ?
黒豆ツヤツヤ、紫キャベツ鮮やか。レンコンにおなますって、カレーなのにおせちを感じる~
おばんざいとカレーがコラボした朝カレーだったとは。まさかの展開です。十六穀米と野菜たっぷりでヘルシーだし、カレーの香りが食欲をそそる。ということで、まずは一口! カレー&十六穀米で味わいます。カレーはおそらく野菜がたっぷり溶け込んだルーで、具として存在感を残しているのはほろほろのチキンのみ。口の中に豊かな香りと旨みが広がってきます。辛さも朝カレーだけあって程よい辛さ。十六穀米のもちっとプチッと感もいい感じです。
少し甘めのドレッシングで和えたシャキシャキのミニサラダ。りんごとナッツがいいアクセントに
続いて、ルー&黒豆、ルー&おなます、ルー&紫キャベツと、おばんざい1種ごとにカレーを味わいます。これが、思っている以上にマッチしている! 酸味の効いたものはさっぱりとした味に、ゴマ和えは深みの聞いた味に、レンコンはシャキシャキ食感に、などなど、一つ一つが楽しい!
もちろん、ゴマ和えや煮物だから、ゴハンとの相性もいい。うわ~、初めて食べるのに違和感ゼロ。カレーにひじきの煮物入れてよかったんだ~、来年の正月、おせちが余ったらこの手があるか~、などなど、おばんざいとカレーとの可能性が一気に広がった気分になります。
ルーは粉を使わず、玉ねぎをじっくり炒めてベースを完成。トロミ控えめさらっと食感。縁の高い器が、最後の一口分もすくい易かった~
そもそも、「ととのえる」カレーってなぜこのネーミング?「1日のスタートを整える、最初の食事だから、ですね。カレーなので多少の辛味はありますが、いろいろな旨みを味わうことで、口の中も起きてくると思って」とシェフ。確かに朝からテンションが上がる、味、香り、食感など様々な感覚を楽しめるカレーです。
朝カレーを始めたきっかけを聞くと「やはり、緊急事態宣言ですね。夜営業を短縮することになり、代々木上原のsioが“朝ディナー”を始めたので、こちらも何か朝に出したいと。丸の内に出勤する人に、パッと食べられて元気になれるものと考えてカレーにしたんですよ」とのこと。朝カレーは緊急事態宣言終了後も継続。丸の内で働く人たちに朝から元気になってもらいたいそうです。
この春奈良に転勤する木田 翼シェフ。「毎週日曜にはイベントを開催しているのでお楽しみに」
ちなみに『o/sio』の看板メニューは唐揚げとナポリタン。ナポリタンは、ランチタイムは2.2mmのパスタでもっちり、ディナータイムは1.7mmのパスタでお酒との相性もバッチリ、という風に、昼と夜で違いが楽しめます。
そして「o/sioの鶏モモ唐揚げ」(800円)は、店オリジナルの“奈良漬マヨ”ディップが癖になる美味しさ! ピクルス入りタルタルとは一味違う、ここにきたらマストで注文したい一品です。
ラーメン店とコラボするなど、毎週日曜日にはイベントも開催しているという、『o/sio』。ランチメニューには「かっこめ!ロマンの豚丼定食」(1200円)や、「昼のナポリタン」(1000円)などがありますが、注目は「メガ唐揚げ定食」(1200円)。唐揚げ10個にソース3種、ゴハン、味噌汁、副菜のセットです。「おおよそですが、唐揚げだけで600gはありますよ~」とスタッフさん。となると、ゴハンや味噌汁などを合わせて推定1kgのランチメニュー? 丸の内という超都心でお腹いっぱい食べたい時は、メガ唐揚げ定食もオススメですよ。
(取材・文◎いしざわりかこ)
●SHOP INFO
店名:o/sio(オシオ)
住:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア B1F
TEL:03-3217-4001
営:7:00~10:30(L.O.10:00)、11:00~14:30(L.O.14:00)、17:00~23:00(L.O.)、土・祝7:00~10:30(L.O.10:00)、11:30~15:00(L.O.13:30)、17:00~LO22:00 ※状況に応じて変更あり
休:ビルの定休日に準ずる