無印良品で、無料会員になると10%オフの割引価格で購入できる「無印良品週間」が開催中です。
「無印良品の隠れた人気アイテム、歯ブラシスタンドをおすすめします。じつは歯ブラシを立てるだけではなく、家じゅうで活躍するんです」と教えてくれたのは、無印良品について詳しいブロガーのフネさん。そのアイデアを教えていただきました。

無印良品の歯ブラシスタンド。まさか歯ブラシだけ立ててない?



無印良品で人気の小物のひとつが、こちらの歯ブラシスタンドです。


・無印良品 白磁歯ブラシスタンド 1本用 約直径4×高さ3cm(250円)

わが家でもこの歯ブラシスタンドはいくつかもっています。
でも、本来の用途として使っているのは、じつは1か所だけ。ほかにさまざまな使い方をしています。

今回は無印良品の歯ブラシスタンドの「歯ブラシだけじゃない使い方」と、そのメリットをお伝えします。

●メモ帳とセットでペン立てとして使う


わが家のいちばんよく使う場所であり、ごちゃごちゃしがちな場所が、カレンダーがあり、学校の書類・郵便物・毎日の薬などが集まるダイニング横のカウンターです。

メモ帳も置いてあるので、当然筆記具もあるのが普通。
でもその筆記用具、何色も必要ですか?


ということで、メモをとったり書類を記入したりするためのボールペンがここに一本、無印良品の歯ブラシスタンドに鎮座しています。色はどちらも白色。
プレゼントでもらったモンブランのボールペンです。

どうしてペンって増殖するのでしょうね。
子どもたちの学校の前で塾が配ってくれたりするので、どんどん色も種類も増えていきます。
でもインクがあるのに捨てるのはもったいないからとそのままになり、また増えていきます。
それがキッチンやダイニングのカウンターによくあるごちゃごちゃの一つの原因です。

ならばペン立てをやめてはどうでしょうか。もしどうしても2色使い分けたいなら、多色ボールペンがありますし、歯ブラシスタンドを2個並べるのもありです。
「ここにはこれしか置けない」なら、それ以上は増えないのです。

ちなみにこれ以外の増えるペン類は、子どもたちに使わないか聞いてから定期的に職場に寄付しています。ただの黒ボールペンや蛍光ペンなどが結構喜ばれます。

●玄関のハンコ置きとして使う


クリスマスのときは洋風だった、玄関のしつらえ。
お正月以降は和風です。いまの時季は、立春に合わせて菜の花に。


和風でも洋風でも違和感ないのが、超シンプルなハンコとハンコ立て。無印良品の歯ブラシスタンドです。

ハンコも無印良品です。
買ったら印面をインターネットで申し込み、後日届いたものをセットして使います。文字、書体、インキ色も選べます。
・無印良品 ネーム印 インキ補充タイプ(990円)

わが家は日用消耗品で使うAmazonの定期便のほかにもAmazonをよく使います。それでなくてもポイントでの買い物好きな夫のおかげで宅急便がとても多い家です。
ということで素早くハンコが取れるように、横置きより立ててスタンド置き。ちょっとしたことですが、とても取りやすいです。

●寝室のベッドサイドでリップ立てとして使う


寝室のベッドの上の壁に、無印良品「壁に付けられる家具・棚」44cmをつけています。
そこに、寝る前に塗るリップを置いています。


乾燥の季節でなくても、リップをつけて寝ることで、唇をしっとりと保つことができます。一晩忘れるともうガビガビに…。

私は40代ですが、肌の状態は保てなくても唇の状態はケアで保てます。大あくびでバリっといかないためにも寝る前のリップは欠かせません。
このように置いておくと、夫が先に寝ていて暗いときでも、寝たままでも、手探りで取れるのです。

●やっぱり歯ブラシ立てとして使う


一階の洗面所兼トイレはお客さまも使うので、手洗い用のハンドソープ以外はできればなにも置きたくありません。
でも夫が寝る前の歯みがきをここですると、歯ブラシが出しっぱなしにされがち。それも直置きで。


それがいやなので、歯ブラシも無印良品のものに替えました。色はなるべく目立たない透明です。


歯みがきペーストも無印良品だとパッケージが白く、悪目立ちしません。

出しっぱなしでもあえてディスプレイのように見せることにより、ストレス軽減しましょう。

●歯ブラシスタンドでものの定位置をつくる


無印良品の歯ブラシスタンドの4種類の使い方とそのメリットをご紹介しました。

それぞれ歯ブラシスタンドを使うことで周りを散らかさないという役目があります。
「そこに戻す」「そこにしか戻せない」場所をつくることで、ちらかりを防ぎます。

自分がいくら片づけても、家族に出しっぱなしにされることはよくあります。
でも、そんなときにイライラし片づけるように怒ってばかりでは、疲れてしまいます。
それなら逆転の発想。

・出しっぱなしにされるものは、出しっぱなしでもサマになるものを選びましょう。
・出しっぱなしにされても片づけやすいように、必要最小限の量・数にしておきましょう。

歯ブラシスタンドは1つ250円です。ぜひあなたの家に合った使い方で使ってみてください。

●教えてくれた人
【非ミニマリスト フネさん】


非協力的な家族の中でスッキリシンプルな暮らしを模索する3児の母。家を無印良品のお店のようにすべく、無印情報&自分の時間を作る術&モノが多くてもスッキリ見せる技をブログ「無印良品大好きフネの悩めるシンプル生活
」にて紹介しています