おうち時間が長い時期、少しでも気分を盛り上げるために、パーティ気分で家族みんなで手巻きずしはいかが? 見栄えもするのに、超時短でできちゃいます。
食材を切って器に盛るまでのすべての調理がたった8分で、しかも副菜まで完成します。それでは、その段取りをお伝えします。

とりあえず並べればOK!家族で仲良く手巻きずしパーティ




酢飯&いり卵を用意すれば刺身やツナ缶、納豆を盛るだけ! スープは2種の昆布のうま味がギュッ

手巻きずしは具材などの準備さえ終わればOK。手巻きずしは、卓上で楽しみながらつくれるので、レパートリーとして重宝しますよね。


【手巻きずし&ダブル昆布のお吸いもの】




●手巻きずし


【材料(4人分)】

・温かいご飯 2合分(640g)

・刺身(マグロ、サーモン、イカ、甘エビなど) 適量

・すし酢 大さじ2

・卵 3個

・A[砂糖大さじ3 水大さじ1 しょうゆ小さじ1]

・サラダ油 大さじ1/2

・ツナ缶(油漬け) 小1缶(70g)

・マヨネーズ 適量

・サラダ菜 1個

・キュウリ 1本

・青ジソ 10枚

・焼きのり 1袋(10枚)

・納豆(ひき割り) 2パック(80g)

・ワサビ、しょうゆ 各適量


[1人分690kcal]

●ダブル昆布のお吸いもの


【材料(4人分)】

・B[とろろ昆布大さじ8 塩昆布大さじ4 いりゴマ(白)小さじ2]

・万能ネギ 4本

・熱湯 4カップ


[1人19kcal]

【つくり方】



(1) 酢飯をつくる
飯台にご飯を入れてすし酢を回しかけ、しゃもじで全体を切るようにして混ぜる。



(2) いり卵をつくる
卵を溶きほぐしてAを加え、混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油を強火で熱し、卵液を流し入れる。大きく混ぜながら半熟状にいり、器に盛る。



(3) ツナやその他の具を器に盛る
ツナは缶汁をきって器に盛り、マヨネーズを添える。

サラダ菜は1枚ずつ分け、キュウリは長さを3等分に切って4つ割りにし、青ジソと器に盛る。のりは半分に折り、器に盛る。刺身、納豆も器に盛る。ワサビとしょうゆを添える。



(4) 器に汁の具材を入れる
器にBをそれぞれ均等に入れ、万能ネギをキッチンバサミで2cm長さに切りながら均等に加える。



(5) 熱湯を注ぐ
(4)に熱湯を1カップずつ注ぐ。





<レシピ/小林まさみ 撮影/難波雄史 取材・文/ESSE編集部>